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2023年FIA世界耐久選手権シリーズ第6戦 富士6時間レース / 9月8日(金)〜10日(日)の走行シーン、ドライバーインタビューなどを収録したダイジェスト映像を公開致しました。

9月10日(日)、2023年FIA世界耐久選手権シリーズ第6戦富士6時間レースの決勝レースが行われました。3万3600人の大観衆が訪れるなか、星野敏選手/藤井誠暢選手/キャスパー・スティーブンソン選手の3人がドライブするD’station Racingの#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GTEは、藤井誠暢選手がスタートドライバーを担当。

3番手からスタートを切りました。1周目からポジションを上げていった藤井選手は、1周目のアクシデントで導入されたセーフティカーランが明けるとトップに浮上。LM-GTE Amクラスの序盤のレースをリードしていきました。藤井選手は37周を終えてピットインし、星野敏選手に交代。ただ開始から1時間を過ぎると少しずつコンディションも変化。また今回は非常に接戦で、少しずつポジションが下がってしまいました。

星野選手は100周まで走り切った後、キャスパー・スティーブンソン選手に交代。173周までのダブルスティントを走り、最後はふたたび藤井選手に交代し追い上げましたが、ペースに苦しみ最後は10位でフィニッシュ。昨年のような表彰台獲得はなりませんでしたが、レースを走り切りました。

地元戦を戦ったD’station Racingへのたくさんのご声援、ありがとうございました!

9月9日(土)、2023年FIA世界耐久選手権シリーズ第6戦富士6時間レースのフリープラクティス3、そして予選が行われました。

星野敏選手/藤井誠暢選手/キャスパー・スティーブンソン選手の3人がドライブするD’station Racingの#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GTEは、午前10時からのサーキットサファリを経て、午前10時20分から行われたフリープラクティス3では、雨が残るダンプコンディションのなか、スティーブンソン選手から走行を開始。藤井選手に交代し、最後は午後の予選に向け星野選手に交代。藤井選手がマークした1分39秒260で、2番手と好位置につけます。

その勢いのまま臨んだ午後2時20分からのLM-GTEクラスの予選では、変わらず路面に濡れた部分が残る難しいコンディションのなか、星野選手が魅せました。次々とタイムが更新されていくなか、星野選手は6周目に1分38秒875というベストタイムを記録。D’station RacingがWECに参戦を開始して以来最上位となる予選3番手を、地元レースで獲得してみせました。

過去最高位からD’station Racingは9月10日(日)の決勝レースに臨みます。皆さまご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール / Time schedules▽▼

■9月10日(日)/ 10th September
・11:00-17:00 6 Hours of Fuji

▼▽ライブタイミング▽▼
https://live.fiawec.com

▼▽J SPORTS/J SPORTSオンデマンド▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/wec/

9月8日(金)、いよいよD’station Racingにとっての地元レースである2023年FIA世界耐久選手権シリーズ第6戦富士6時間レースの走行がスタートしました。接近する台風13号の影響が心配される一日でしたが、午前11時から行われたフリープラクティス1は、朝から降った雨の影響でウエットコンディションとなっていたものの、予定どおりにセッションが行われました。

星野敏選手/藤井誠暢選手/キャスパー・スティーブンソン選手の3人がドライブするD’station Racingの#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GTEは、まずは藤井選手がステアリングを握りコースイン。二度のピットインを行いながら14周を走り、スーパー耐久富士24時間以来の富士スピードウェイ走行となるスティーブンソン選手に交代しました。セッション後半には少しずつ雨脚も弱まるなか、スティーブンソン選手は30周目に1分47秒493というベストタイムを記録し、5番手でフリープラクティス1を終えました。

午後3時30分から行われたフリープラクティス2までの間に天候が回復し、路面はドライコンディションに転じました。D’station Racingはふたたび藤井選手からコースインした後、スティーブンソン選手、そして星野選手と交代。再度藤井選手とスティーブンソン選手がドライブし、45周を走行。スティーブンソン選手が終盤に記録した1分38秒901で5番手につけ、初日を終えました。

9月9日(土)はフリープラクティス3と予選が行われます。D’station Racingに皆さまご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール / Time schedules▽▼

■9月9日(土)/ 9th September
・10:20-11:20 Free Practice 3
・14:40-14:55 Qualifying – LMGTE

■9月10日(日)/ 10th September
・11:00-17:00 6 Hours of Fuji

▼▽ライブタイミング▽▼
https://live.fiawec.com

▼▽J SPORTS/J SPORTSオンデマンド▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/wec/

9月8日(金)〜10日(日)は、2023年FIA世界耐久選手権シリーズ第6戦が富士スピードウェイにて開催されます。今週も沢山のご声援を宜しくお願いいたします。

【タイムスケジュール / Time schedules】

■9月8日(金)/ 8th September
・11:00-12:30 Free Practice 1
・15:30-17:00 Free Practice 2

■9月9日(土)/ 9th September
・10:20-11:20 Free Practice 3
・14:40-14:55 Qualifying – LMGTE

■9月10日(日)/ 10th September
・11:00-17:00 6 Hours of Fuji

2023年FIA世界耐久選手権シリーズ第5戦 モンツァ6時間レース / 7月7日(金)〜9日(日)の走行シーン、ドライバーインタビューなどを収録したダイジェスト映像を公開致しました。

ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE第5戦は9月3日(日)、栃木県のモビリティリゾートもてぎで決勝レースが行われました。

ST-1クラスに参戦する星野辰也選手/織戸学選手/浜健二選手/ジェイク・パーソンズ選手組47号車 D’station Vantage GT8Rは、織戸選手がスタートを担当。序盤、ライバルの#2 KTMに対してリードを築くことに成功します。

しかし、その後織戸選手がドライブ中にST-Xクラスの車両と接触されるかたちとなり、サイドミラーが脱落してしまいます。この修復のためにタイムロスを喫した一方、#2 KTMはST-X車両のグラベルストップで出されたフルコースイエローの間にピットインを行うなど、リードを奪われる展開となりました。

その後、3人のドライバーがしっかりと繋ぎながら#2 KTMを追い1周差にギャップを食い止めたものの、逆転には至らず。2位でチェッカーを受けることになりました。
シリーズも残り2戦。D’station Racingは引き続き次戦も優勝を目指し戦っていきます。ご声援ありがとうございました。

ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE第5戦は9月2日(土)、栃木県のモビリティリゾートもてぎでウォームアップ、公式予選が行われました。

ST-1クラスに参戦する星野辰也選手/織戸学選手/浜健二選手/ジェイク・パーソンズ選手組47号車 D’station Vantage GT8Rは、前日までのトラブルを解消。まずはAドライバー予選で、星野選手が好アタックを展開。2分00秒997というタイムを記録します。さらに、Bドライバー予選では織戸学選手が1分59秒016というタイムを記録。合算で4分00秒013となりましたが、ライバルの#2 KTMがやはりスピードがある状況でした。総合8番手/ST-1クラス2番手につけることになりました。

Cドライバー予選では浜健二選手が、Dドライバー予選ではジェイク・パーソンズ選手が順当に予選を終えており、D’station Racingは酷暑のなか予選日を終えています。
スピードでは#2 KTMに分がある状況ですが、明日は5時間の長丁場。D’station Racingは諦めずに前を追っていきます。応援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼
■9月3日(日)/ 3rd September
・11:10-16:10 Race

▼▽ライブタイミングはこちらから▽▼
https://www.supertaikyu.live/timings/index.html

▼▽Youtube Live▽▼
https://www.youtube.com/@supertaikyutvstaitv5599

2023年 ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア(岡山国際サーキット)のフォトギャラリーを公開しました。

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8月20日(日)、岡山県の岡山国際サーキットで、ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア第5ラウンドのレース2が行われました。

前日、チームとしては好感触を得ていたGT3は、決勝レース2のスタートを藤井誠暢選手が担当。10番手からスタートし、序盤7番手までポジションアップ。ヨーロッパのトッププロドライバーたちと僅差の争いを展開していきます。

ピットウインドウオープン後、藤井選手はピットに向かい、星野敏選手に交代。激しい3番手争いが展開される集団に追いついていきます。このバトルの中で接触があり複数台がスピンしたことから、星野選手は終盤4番手まで追い上げますが、バトルのなかで接触があったとしてドライブスルーペナルティを課せられてしまうことに。最後は14位でフィニッシュすることになりました。

一方、その後に行われたGT4の決勝レースでは、スタートを担当した浜健二選手が追い上げをみせ、星野辰也選手に交代した後も好ペースを保ち、総合で3位表彰台を獲得。またGT4 AMクラスで優勝を飾ることができました。

なお、以前にも告知したとおり、D’station Racingは9月にマレーシアのセパン・サーキットで開催されるシリーズ最終戦セパンにも参戦致します。岡山ラウンドでのご声援ありがとうございました!

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