NEWS

2024.09.21

2024年 SUPER GT 第6戦 SUGO / 予選レポート

9月21日(土)、宮城県のスポーツランドSUGOで、SUPER GT第6戦『SUGO GT 300km RACE』の予選日を迎えました。8月31日(土)〜9月1日(日)に予定されていた第5戦鈴鹿が延期となったことで、約1ヶ月半ぶりの開催となったSUPER GTですが、第6戦SUGOの予選日も朝から雨模様となってしまいました。

今回も藤井誠暢選手/チャーリー・ファグ選手のコンビで参戦するD’station Racingは、午前9時15分から行われた公式練習に臨みました。藤井選手がステアリングを握りコースイン。しばしば赤旗中断を挟む荒れたセッションとなりましたが、雨のなかウエットタイヤを比較しながら走行しました。

この日のスポーツランドSUGOは終日雨の予報が出ており、特に午後は雨脚が強くなる天気予報が出ていたことから、前日の段階で公式予選のキャンセルの可能性、公式練習のタイムがグリッドに採用される可能性が示唆されていました。そんななか、藤井選手は雨脚が弱まったタイミングをうまく読み、1分30秒153というタイムを記録。セッション終盤にはファグ選手に交代し、公式練習を3番手で終えました。

その後、雨脚が弱まることもありましたが、午後2時45分からの公式予選を前にふたたび雨が強まってしまうことに。ディレイを経て、結果的に公式予選はキャンセルされることになりました。

事前の予告どおり公式練習のタイムがグリッドに採用されることになったため、D’station Vantage GT3は9月22日(日)午後1時30分からの決勝レースを、3番手という好位置からスタートすることになりました。「今日はタイヤが良かったことがいちばんですが、できればドライコンディションでレースをしたいですね。上位でフィニッシュしたいです」と藤井選手。ぜひD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

NEWSトップへ戻る

PARTNERS

Aston Martin Racing
ダンロップタイヤ
ENKEI WHEELS
ENDLESS
HRX
HEXIS Graphics
BODYFENCE
H ampersand