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ブラジルのインテルラゴスで開催されているWEC世界耐久選手権第5戦『ロレックス・サンパウロ6時間』は7月14日(日)、6時間の決勝レースが行われました。

走行初日から雨がらみとなっていたこのレースウイークですが、現地時間午前11時30分からの決勝は晴天のもとスタート。D’station Racingの#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、14番手からクレメント・マテウ選手がスタートドライバーを担当。しっかりと序盤の混戦を戦い抜き、ダブルスティントを消化。自らのパートをこなし、マルコ・ソーレンセン選手に交代します。

ソーレンセン選手は持ち前のスピードで追い上げを始めると、エルワン・バスタード選手がダブルスティントをこなし、さらに最後はふたたびソーレンセン選手にスイッチ。追い上げを果たし、最後は9位でフィニッシュ。開幕戦から続く連続ポイント記録を伸ばすことができました。

WEC世界耐久選手権の次戦は、アメリカのオースティンで開催される第6戦。8月30日(金)〜9月1日(日)に行われます。D’station Racingへのご声援、ありがとうございました!

7月12日(金)に開幕したWEC世界耐久選手権第5戦『ロレックス・サンパウロ6時間』は7月13日(土)、フリープラクティス3と予選が行われました。

現地時間午前10時30分から行われたフリープラクティス3はドライコンディションとなりましたが、細かい雨が降る状況。D’station Racingの#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3はクレメント・マテウ選手から走行をスタートさせると、マルコ・ソーレンセン選手、エルワン・バスタード選手と交代しながら29周を走り、1分36秒141というベストタイムで9番手で3回のプラクティスを終えました。

続く午後2時30分からの予選では、マテウ選手が予選に出走。ドライコンディションのなか5周目、1分36秒415というベストタイムを記録しますが、ここは上位陣が速く14番手という結果に。僅差のなかハイパーポール進出は叶いませんでした。

しかしD’station Racingはプラクティスを通じてレースペースに手ごたえを得ており、7月14日(日)に行われる6時間の決勝レースでの巻き返しを狙っていきます。引き続きD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼
7月14日(日) / 14th July
11:30-17:30(日本時間23:30-翌05:30) 決勝レース

▼▽J SPORTSでの視聴はこちら▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/wec/

▼▽ライブタイミング▽▼
https://live.fiawec.com

6月15日(土)〜16日(日)に行われたWEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間耐久レースを終え、D’station Racingは7月12日(金)〜14日(日)にブラジルのインテルラゴスで開催される第5戦『ロレックス・サンパウロ6時間』に臨んでいます。

インテルラゴスでのWEC開催は2014年以来で、D’station Racingにとってはブラジルでのレースは初となりますが、今回はランキング4位につけるエルワン・バスタード選手、マルコ・ソーレンセン選手に加え、クレメント・マテウ選手が復帰。第1〜3戦と同じラインアップで連続ポイント獲得に挑みます。

走行初日となった7月12日(金)は現地時間午前10時45分からフリープラクティス1がスタートしました。ウエットコンディションとなったセッションで、D’station Racingの#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3はバスタード選手から走行をスタート。ソーレンセン選手に交代しますが、セッション残り43分というところで、他車のクラッシュが発生。バリア修復を要することから、セッションは赤旗中断のまま終了となりました。D’station Racingは1分36秒104というベストタイムで、クラス3番手につけています。

現地時間午後2時30分からスタートしたフリープラクティス2では、FP1で短縮された分の走行時間が追加され、コンディションも回復。FP1で走行できなかったマテウ選手からコースインすると、バスタード選手、ソーレンセン選手、さらにふたたびドライバー全員が一度ずつ乗車し、70周という多くの走行を重ねました。ベストタイムは1分37秒735で17番手となりましたが、翌日以降に向けて多くのデータを蓄積することができました。

7月13日(土)はフリープラクティス3、そして予選が行われます。D’station Racingにご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

7月13日(土) / 13th July
10:30-11:30(日本時間22:30-23:30)  フリープラクティス3
14:30-14:42(日本時間翌02:30-02:42) クオリファイ(LMGT3)
14:50-15:00(日本時間翌02:50-03:00) ハイパーポール(LMGT3)

7月14日(日) / 14th July
11:30-17:30(日本時間23:30-翌05:30) 決勝レース

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7月5日(金)から行われているファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア第4ラウンド/SROジャパンカップ第3ラウンドの『SROパワーツアー』は7月7日(日)、両シリーズのレース2がそれぞれ行われました。

午前11時35分からのGTワールドチャレンジ・アジアでは、藤井誠暢選手がスタートドライバーを務めたD’station Racingの777号車アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、混戦のなか序盤18番手につけると、17番手にポジションアップ。ただ直後、スプーンカーブでクラッシュが発生しレースはセーフティカーランとなりますが、その後D’station Racingにはドライブスルーペナルティが課されてしまい後退を喫してしまいます。レース後半、交代した星野敏選手がセーフティカーランが出るなか追い上げましたが、最後は横転車両発生のためフルコースイエローが出てそのままフィニッシュ。クラス9位/総合21位でレースを終えました。

続く午後2時10分からのSROジャパンカップのレース2では、D’station Racingの47号車アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT4が出走しました。浜健二選手がスタートドライバーを務めましたが、レース2は他のGT4勢はシルバードライバーがスタートを務め先行したことから、浜選手はGT4 Amのライバルとなった64号車をリードしながら走行。星野辰也選手もきっちりとレースを走り抜き、GT4 Amクラス優勝/GT4総合4位という結果を残しました。

SRO GTパワーツアーは8月23〜25日に岡山国際サーキットで行われます。引き続きD’station Racingにぜひご声援よろしくお願いします!

7月5日(金)から行われているファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア第4ラウンド/SROジャパンカップ第3ラウンドの『SROパワーツアー』は7月6日、クオリファイ1/2とレース1がそれぞれ行われました。

午前9時から行われたGTワールドチャレンジ・アジアのクオリファイ1では、まずは星野敏選手がアタックを担当。2分03秒655というベストタイムとなり、Pro-Amクラス9番手/総合20番手という結果となりました。続くクオリファイ2では、藤井誠暢選手がアタックを担当。こちらは2分01秒370というベストタイムで、クラス9番手/総合14番手につけました。

晴天のもと午後0時25分から始まったレース1では、星野敏選手がスタートを担当。序盤競り合いのなか18番手につけていきます。途中、二度のセーフティカーランが入りましたが、二度目のSC時にピットウインドウがオープンし、全車がピットイン。D’station Racingもこのタイミングで16番手まで順位を上げた星野選手から藤井選手に交代し、ピットレーン出口に車両が殺到するなか、13番手に順位を上げました。

後半、藤井選手はすぐに11番手にジャンプアップ。その後3回目のセーフティカーが入り、残り9分で再開されますが、上位争いのなか最後はクラス5位/総合11位でフィニッシュしました。

SROジャパンカップは、午前10時20分から行われたクオリファイ1は星野辰也選手がアタックを担当。2分13秒917を記録し、GT4での総合3番手/クラス首位につけます。クオリファイ2でも浜健二選手が2分14秒786を記録し、GT4での5番手、クラス首位を獲得しました。

午後2時55分から行われたSROジャパンカップのレース1では、47号車ヴァンテージAMR GT4を星野辰也選手が駆り、レース半分ほどを走りピットインすると浜健二選手に交代。GT4総合4位、GT4 Amクラス優勝を飾ることができました。

7月7日(日)は両シリーズとも決勝レース2が行われます。引き続きD’station Racingにぜひご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■7月7日(日) / July 7th
11:35-12:40 GT World Challenge Asia Race 2
14:10-15:15 Japan Cup Race 2

▼▽Youtube Live▽▼
GT World Challenge Asia Race 2:https://www.youtube.com/watch?v=F0zjhcOfUX0
Japan Cup Race 2:https://www.youtube.com/watch?v=zFuyza-s8wg

▼▽ライブタイミング▽▼
https://www.gt-world-challenge-asia.com/watch-live

▼▽J SPORTSでの視聴はこちら▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/gt_worldchallenge_asia/

6月21日(金)〜23日(日)に富士スピードウェイで行われた週末に続き、7月5日(金)〜7日(日)には、三重県の鈴鹿サーキットでファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア第4ラウンド/SROジャパンカップ第3ラウンドの『SROパワーツアー』が開催されています。

D’station Racingは、GTワールドチャレンジ・アジアにシリーズで参戦している星野敏選手/藤井誠暢選手組#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3、そしてSROジャパンカップには星野辰也選手/浜健二選手組#47 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3が参戦していましたが、今回の鈴鹿では47号車は慣れ親しんでいるヴァンテージAMR GT4にスイッチ。GT4 Amクラスから参戦します。

レースウイークは7月4日(木)から両シリーズとも3時間ずつのオフィシャル・ペイド・テストが行われ、7月5日(金)はそれぞれ1時間のオフィシャル・プラクティス1/2とブロンズセッションが行われました。

晴天に恵まれ夏の陽気のなか、GTワールドチャレンジ・アジアでは、オフィシャル・プラクティス1で藤井誠暢選手がドライブした777号車が2分02秒631で総合トップタイムを記録。優勝したSUPER GT第3戦から鈴鹿での好調さをみせます。続くオフィシャル・プラクティス2でも2分02秒346でクラス3番手/総合4番手につけました。ブロンズセッションでも星野敏選手がクラス4番手/総合7番手と、好調な週末のすべり出しをみせています。

SROジャパンカップのGT4に臨む星野辰也選手/浜健二選手組47号車は、木曜のペイド・テストでGT4 Am首位/GT4総合4番手につけると、オフィシャル・プラクティス1/2でもクラス首位につけています。

いよいよ7月6日(土)は各シリーズの予選1/2、決勝レースがそれぞれ行われます。D’station Racingにぜひご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■7月6日(土) / July 6th
09:00-09:15 GT World Challenge Asia Qualify 1
09:22-09:37 GT World Challenge Asia Qualify 2
10:20-10:35 Japan Cup Qualify 1
10:42-10:57 Japan Cup Qualify 2
12:25-13:30 GT World Challenge Asia Race 1
14:55-16:00 Japan Cup Race 1

■7月7日(日) / July 7th
11:35-12:40 GT World Challenge Asia Race 2
14:10-15:15 Japan Cup Race 2

▼▽Youtube Live▽▼
GT World Challenge Asia & Japan Cup Qualify:https://www.youtube.com/watch?v=PLAHxwfuG7I
GT World Challenge Asia Race 1:https://www.youtube.com/watch?v=k7O97PyW5kc
GT World Challenge Asia Race 2:https://www.youtube.com/watch?v=F0zjhcOfUX0
Japan Cup Race 1:https://www.youtube.com/watch?v=68SysM7IObw
Japan Cup Race 2:https://www.youtube.com/watch?v=zFuyza-s8wg

▼▽ライブタイミング▽▼
https://www.gt-world-challenge-asia.com/watch-live

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6月23日(日)、静岡県の富士スピードウェイでファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア第3ラウンド/SROジャパンカップ第2ラウンドのレース2が行われました。

午前11時から行われたGTワールドチャレンジ・アジアのレース2は、梅雨前線の影響でウエットコンディションのなかスタートしました。前日のクオリファイ2では藤井誠暢選手のアタックで総合11番手/クラス9番手につけていた星野敏選手/藤井選手組#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、序盤から海外の強豪たちとスリッピーなコンディションのなかバトルを展開していきました。

しかし、トップ10を争うなかで2周目、コカ・コーラ・コーナーで追突されてしまい、バランスを崩しスピン。まだ集団がバラけていない中、後続車がヒットしてしまいます。その影響で残念ながらリタイアという結果となりました。

午後2時15分から行われたジャパンカップのレース2に出走した星野辰也選手/浜健二選手組#47 車アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、浜選手がスタートドライバーを担当。雨は止み、少しずつ路面が乾いていくコンディションでの戦いとなりましたが、浜選手はウエットタイヤを履きスタート。序盤スピン等はあったものの、それ以降追い上げをみせ、星野辰也選手に交代した後も表彰台圏内を目指し戦いましたが、スリックを履いた陣営がペースを上げたことで、クラス5位でフィニッシュすることになりました。

今回の富士は好結果を残すことができませんでしたが、SROパワーツアーとしてふたたび両シリーズが開催される7月5〜7日の鈴鹿サーキットでの一戦に向け、しっかりと準備を進めていきます。D’station Racingへのご声援ありがとうございました!

6月22日(土)、静岡県の富士スピードウェイでファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア第3ラウンド/SROジャパンカップ第2ラウンドのクオリファイ、そしてレース1が行われました。

午前9時05分から行われたGTワールドチャレンジ・アジアのクオリファイ1では、晴天のもと星野敏選手がアタックを担当。前日のブロンズセッションでは上位タイムを記録していたことから、路面が良い状況でのアタックを狙いコースインを遅らせましたが、逆にクリアなスペースをとることができず、実質的なアタックができず、残念ながら総合24番手/Pro-Amクラス8番手という結果に終わってしまいます。続くクオリファイ2では藤井誠暢選手がアタックを行い、総合11番手/クラス9番手につけられたことから、一層悔しい予選となってしまいました。

続いて行われたジャパンカップのクオリファイでは、予選では星野辰也選手も浜賢二選手も自身のプラクティスのタイムを大幅に更新してみせ、クオリファイ1では星野辰也選手がGT3 Amクラス4番手、クオリファイ2では浜選手がクラス2番手につけ、好タイムでマシンのバランスにも手応えを掴むことができました。

午後0時40分から行われたGTワールドチャレンジ・アジアのレース1では、星野選手がスタートを担当。混乱をうまく抜けて、序盤から良いペースで追い上げをみせると、開始から28分の時点でピットイン。藤井選手に交代します。その後も少しずつ順位を上げて総合10位、クラス7位でフィニッシュしました。

ジャパンカップの決勝では、星野選手がスタート。クラス表彰台争いを展開しながら、25分のピットウインドウオープンでピットインし、ドライバー交代。後半は浜選手が表彰台を狙って走行し、クラス4位でフィニッシュしました。

6月23日(日)は両シリーズのレース2が行われます。GTワールドチャレンジ・アジアは11番手スタート、ジャパンカップはクラス2番手と好位置からのスタートで上位を狙っていきます。引き続きD’station Racingにぜひご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■6月23日(日) / 23th June
11:00-12:05 GT World Challenge Asia Race 2
14:15-15:20 Japan Cup Race 2

▼▽Youtube Live▽▼
GT World Challenge Asia & Japan Cup Qualify:https://www.youtube.com/watch?v=KlcHPsyETBE
GT World Challenge Asia Race 1:https://www.youtube.com/watch?v=xq7k-9PK904
GT World Challenge Asia Race 2:https://www.youtube.com/watch?v=32Ipui1ihvE
Japan Cup Race 1:https://www.youtube.com/watch?v=qvRFo8x2i4I
Japan Cup Race 2:https://www.youtube.com/watch?v=ZLwAVUl3OYk

▼▽ライブタイミング▽▼
https://www.gt-world-challenge-asia.com/watch-live

▼▽J SPORTSでの視聴はこちら▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/gt_worldchallenge_asia/

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