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8月24日(土)、岡山県の岡山国際サーキットでファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア第5ラウンドの予選、レース1が行われました。

昨年スピードをみせていた岡山国際サーキットでのレースながら、走行初日から苦しい戦いを強いられている星野敏選手/藤井誠暢選手組 #777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3ですが、予選1回目も星野選手が1分31秒033で30番手/クラス12番手、2回目も藤井選手が1分29秒229で23番手/クラス12番手と、非常に厳しい順位となってしまいました。

そんな苦境が午後0時50分からのレース1でも続いてしまい、オープニングラップでの接触により車両にダメージを負ってしまい、1周でリタイアを喫することになりました。

一方のSROジャパンカップ第4ラウンドは、星野辰也選手/浜健二選手組 #47 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT4は、午前の予選1回目では星野選手が1分37秒440を記録し、GT4勢のなかでも3番手に。予選2回目では浜選手が1分37秒951を記録し、GT4の6番手につけました。

迎えた午後の決勝レースでは、星野選手が順調にレースを進めるも、交代した浜選手が最終コーナーでコースアウトを喫してしまうシーンも。それでもなんとかチェッカーまで走り抜き、GT4 Amクラス優勝を飾りました。

明日のレース2もぜひD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

8月12日にフジテレビ系『MONDAY MOTOR SPORT』で佐々木主浩総監督に密着したSUPER GT第4戦 富士の模様がテレビ放送されました。その番組がYoutubeでもご覧いただけるようになりました。見逃した方、もう一度ご覧になりたい方はぜひチェックを!Youtubeならではのボーナス映像も含まれています。

2024年 SUPER GT Rd4 富士のフォトギャラリーを公開しました。

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8月5日(月)、D’station Racing御殿場工場で4年目の開催となる、お子様向けお仕事体験イベント『2024 Kids Racing Garage Experience & Tour Hosted by D’station Racing』を行いました。

今年はSUPER GT第4戦 富士350kmレースの翌日にイベントを開催し、レースを戦った#777 D’station Vantage GT3のメンテナンス体験やボディカウル類やホイールの清掃を体験いただいたほか、D’station Racingのメカニックによるタイヤ交換の実演や、お子様にもタイヤ交換やサプライズでエンジン始動体験にも挑戦していただきました。

またレーシングチームのふだんの仕事ぶりをご覧いただいたり、レーシングカーについての解説など、モータースポーツに触れていただく一日となりました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。今後も社会貢献活動の一環としてこういった試みを続けていきますので、ぜひご期待ください。

8月3日(土)〜4日(日)、静岡県の富士スピードウェイで開催された2024年SUPER GT第4戦『FUJI GT 350km RACE』。公式練習では苦戦したものの、公式予選からリカバリーを果たし、4番手から上位争いを展開することができました。そんな第4戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非ご覧ください。

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https://dstation-racing.jp/pdf/2024/SUPERGT_Round04.pdf

8月4日(日)、静岡県の富士スピードウェイでSUPER GT第4戦『FUJI GT 350km RACE』の決勝レースが行われました。この日は31,600人というファンが訪れ、気温35度/路面温度56度というコンディションのもと午後1時30分から行われた決勝レースの火ぶたが切って落とされました。

D’station Vantage GT3のスタートドライバーを務めたのは、初めてSUPER GTで前半スティントを担当したチャーリー・ファグ選手。しかし、まったく危なげなく序盤のレースを進めるとしっかりと4番手をキープ。35周を走り、藤井誠暢選手に交代します。

後半の藤井選手は、ファグ選手とは異なる種類のタイヤを履いていましたが、路面にラバーも乗りコンディションにフィット。タイヤ交換本数を減らしピット時間を削ってきたライバルに先行を許しますが、好ペースで戦い一気に2台をかわすなど追い上げ。さらにレース終盤は#88 ランボルギーニを追っていきます。

藤井選手は62周目、TGRコーナーで素晴らしいオーバーテイクを決めると、これで4番手に浮上します。最終的にトップ3には届かず2戦連続の表彰台とはなりませんでしたが、70周を走りフィニッシュ。4位入賞という結果を残し、ランキングでも4位につけています。

次戦はふたたび鈴鹿サーキットに舞台を移し、8月31日(土)〜9月1日(日)に開催されます。今回もD’station Racingにたくさんのご声援ありがとうございました!

8月3日(土)、静岡県の富士スピードウェイで、約2ヶ月ぶりのレースウイークとなるSUPER GT第4戦『FUJI GT 350km RACE』の公式予選、公式練習が行われました。

第3戦鈴鹿では嬉しい初優勝をポール・トゥ・ウインで飾ったD’station Racingは、7月にスポーツランドSUGOで行われたテストを経て富士スピードウェイに乗り込み、午前9時からの公式練習に臨みました。気温29度/路面温度38度という暑さのなか、藤井誠暢選手、チャーリー・ファグ選手と交代しながらラップを重ねていきます。ただ、午前はフィーリングがいまひとつで、1分39秒411というベストタイムで23番手。ストレートスピードも苦しく、午前の公式練習のときには予選上位進出は厳しい状況となってしまいました。

しかし、苦しい状況を打開しようと、午後の公式予選までに藤井選手を中心にセットアップを大幅に変更。サポートレースで発生したオイル漏れの影響で5分遅れ、さらにタイム合算ではない形式で行われた予選に臨みました。

気温33度/路面温度54度という暑さのなか行われたQ1では、その大きく変更されたセットアップがフィット。さらに藤井選手が経験を活かし、他車のスリップストリームをうまく使い、1分38秒106というタイムを記録。Q1のA組トップに躍り出ました。続くQ2でも、ファグ選手が同様に他車のスリップストリームを使い1分38秒101を記録。4番手という好位置につけることができました。

第3戦鈴鹿に続き、好グリッドから決勝レースに臨むD’station Vantage GT3。ぜひ8月4日(日)のレースもご声援よろしくお願いします!

” Behind the scenes of Satoshi Hoshino’s final 24 Hours of Le Mans “

『第92回 ル・マン24時間耐久レース』D’station Racingのチームオーナーでもある星野敏選手にとって5回目、そして最後のル・マン挑戦を9位入賞で終えたダイジェスト映像を公開しました。是非、ご覧ください。

2024年 FIA世界耐久選手権 第5戦 サンパウロのフォトギャラリーを公開しました。

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7月14日(日)〜15日(月・祝)の2日間、宮城県のスポーツランドSUGOで、GTエントラント協会(GTE)が主催するGT300テストが行われました。23台の車両が参加し行われた今回のテストでD’station Racingは藤井誠暢選手がひとりでテストを担当。2日間に渡るメニューをこなしていきました。

曇り空のもと行われた7月14日(日)のセッション1/2では、途中他車のクラッシュによる赤旗中断などがあったものの、藤井選手はダンロップタイヤのテストなどさまざまな内容の走行をこなし、セッション1は33周を走り1分20秒476というベストタイムで14番手に。心配された雨も降らず、3時間の長丁場となったセッション2では90周というラップを走り、1分19秒709というベストタイムで、10番手につけました。

セッション2の後からスポーツランドSUGOは雨が降り出し、2日目となった7月15日(月・祝)も午前9時からのセッション3はウエットコンディションでスタートしました。ただ、途中雨は止み、少しずつドライコンディションに変化。D’station Vantage GT3は23周を走り1分23秒937というベストタイムを記録します。

午後1時からのセッション4では晴天となり、ドライコンディションに変化しましたが、11周を走ったところで予定のプログラムを消化しきっていたことから、早めにテストを切り上げることになりました。セッション4は1分20秒043というベストタイムで9番手で終えています。

今回のテストは9月の第6戦を見据えたものとなりましたが、D’station Vantage GT3は決してベストタイムを狙うわけではなく、テストメニューをじっくりとこなしながら周回を重ねる内容の濃い2日間となりました。今回得られた材料を第6戦、さらに8月に迎える第4戦富士、第5戦鈴鹿に活かしていきます。

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