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6月9日(日)、宮城県のスポーツランドSUGOで、ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジアの『ジャパンカップ』開幕ラウンドのレース1、レース2の決勝レースが行われました。

曇り空となったこの日は、午前10時30分からレース1が行われました。D’station Racingの星野辰也選手/浜健二選手組47号車アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、スタート直後の混戦のなか、接触しスピンした#7 フェラーリを避けコースオフ。ポジションを落としてしまいます。

しかしその後、星野辰也選手が粘りの走りをみせ、浜健二選手に交代。しっかりとレースを戦い抜き、総合7位/GT3 Amクラス3位で表彰台を獲得しました。

続くレース2は午後3時15分にスタートが切られましたが、この日星野選手は体調が思わしくなく、レース1こそ自らのスティントをこなしたものの、レース2に向けては大事を取ってリタイアを決断しました。

D’station Racingの47号車アストンマーティンは、浜選手がスタートを担当し、その後自らのスティントを走り切りピットへ。残念ながらそのままレースを終えることになりました。

ジャパンカップ第2ラウンドは、6月21日(金)〜23日(日)に静岡県の富士スピードウェイで開催されます。このレースウイークはGTワールドチャレンジ・アジアとの『SROパワーツアー』として開催され、D’station Racingは星野辰也選手/浜健二選手組47号車がジャパンカップに、星野敏選手/藤井誠暢選手組777号車がGTワールドチャレンジ・アジアを戦う予定です。ぜひご声援よろしくお願いします!

6月8日(土)、宮城県のスポーツランドSUGOで、ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジアの『ジャパンカップ』開幕ラウンドのオフィシャル・プラクティス2、ブロンズセッション、予選が行われました。

晴天となったこの日、まずはオフィシャル・プラクティス2、ブロンズセッションと順調に走行を進めたD’station Racingの星野辰也選手/浜健二選手組47号車アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、午後3時から行われた予選1回目に臨みました。

この予選1回目では、星野辰也選手がアタックを担当。1分24秒497というタイムを記録し、GT3 Amクラス3番手/総合6番手という位置につけました。続く予選2回目では、浜健二選手がアタックを担当。1分23秒502という好タイムでGT3 Amクラス3番手/総合7番手につけ予選を締めくくりました。

6月9日(日)は2回の決勝レースが行われます。午前のレース1は星野選手、午後のレース2は浜選手がスタートを担当します。ぜひご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■6月9日(日) / 9th June
10:30-11:35 Race 1
15:15-16:20 Race 2

▼▽Youtube Live▽▼
レース1:https://www.youtube.com/watch?v=AbsFT3gZ3cs
レース2:https://www.youtube.com/watch?v=HEl3SANnOmA

▼▽ライブタイミング▽▼
https://www.gt-world-challenge-asia.com/watch-live

▼▽J SPORTSでの視聴はこちら▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/gt_worldchallenge_asia/

いよいよ6月7日(金)〜16日(日)、FIA WEC世界耐久選手権第4戦・第92回ル・マン24時間耐久レースが行われます。世界三大レースのひとつであり、世界の耐久レースの頂点とも言える伝統の一戦となります。

そんな一戦に向け、D’station Racingは星野敏選手/エルワン・バスタード選手/マルコ・ソーレンセン選手のトリオで臨みます。7日には、まずはル・マン市内にあるリパブリック広場で行われた恒例の公開車検に臨みました。

長丁場のレースウイークですが、これからテストデー等を経て決勝に向けて街中の雰囲気が高まっていきます。ぜひD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼
6月9日(日) / 9th June テストデー
10:00-13:00 フリープラクティス1
15:30-18:30 フリープラクティス2

6月11日(火) / 11th June
14:00-15:00 オートグラフセッション
14:00-18:00 ピットウォーク
15:15-16:30 ピットストップチャレンジ

6月12日(水) / 12th June
14:00-17:00 フリープラクティス1
19:00-20:00 クオリファイ・プラクティス
22:00-00:00 フリープラクティス2

6月13日(木) / 13th June
15:00-18:00 フリープラクティス3
20:00-20:30 ハイパーポール
22:00-23:00 フリープラクティス4

6月14日(金) / 14th June
16:00-19:00 ドライバーパレード(ル・マン市内)

6月15日(土) / 15th June
12:00-12:15 ウォームアップ
16:00-    決勝レース

6月16日(日) / 16th June
16:00-    チェッカー

▼▽J SPORTSでの視聴はこちら▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/wec/

▼▽ライブタイミング▽▼
https://live.fiawec.com

D’station Racingは社会貢献活動の一環として、今年も夏休み期間中の8月5日(月)に御殿場工場を一般開放。2021年からスタートして4年目を迎えるお子様向けお仕事体験イベント「Kids Racing Garage Experience & Tour Hosted by D’station Racing」を開催いたします。

今年はSUPER GT第5戦 富士のレース翌日に開催し、実際にレースを戦ってワークショップに戻った「#777 D’station Vantage GT3」の掃除や軽いメンテナンス作業をお子様達に手伝って頂くことで、弊チームの活動やモータースポーツの魅力を味わって頂くイベントを実施いたします。

詳細及び申込フォームは下記URLをご覧ください。

■プレスリリース / 2024 Kids Racing Garage Experience & Tour Hosted by D’station Racing
https://dstation-racing.jp/pdf/2024/20240605.pdf

■申し込みフォーム
https://form.run/@dstationracing-1625439704

■昨年のイベントレポート
https://dstation-racing.jp/news/2023072901.html

2024年 SUPER GT Rd3 鈴鹿のフォトギャラリーを公開しました。

⇒詳細はこちら
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6月1日(土)〜2日(日)、三重県の鈴鹿サーキットで開催された2024年SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』。D’station Racingにとっては、初めてのポールポジション、そしてパーフェクトな展開での初優勝と記念すべき一戦となりましたが、そんな第3戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非ご覧ください。

■詳細はこちら

https://dstation-racing.jp/pdf/2024/SUPERGT_Round03.pdf

6月2日(日)、三重県の鈴鹿サーキットで2024年SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』の決勝レースが行われました。そしてこの6月2日は、D’station Racingにとって記念すべき日となりました。

前日の公式予選でポールポジションを獲得していたD’station Vantage GT3は、藤井誠暢選手がスタートドライバーを担当。直前のウォームアップで雨が降る不安定なコンディションでしたが、その後急速に路面は乾きドライに。スリックでの走行に自信をもっていた藤井選手は、スタート直後からプッシュをみせると、10周目には2番手の#61 BRZに対して3秒以上のギャップを築きます。

その後、スタートから1時間ほどとなる29周までタイヤを労りながら好ペースで走行を続けたD’station Vantage GT3は、ピットインしチャーリー・ファグ選手に交代。ファグ選手も鈴鹿での初めての決勝ながら安定した走りをみせ、タイヤ無交換作戦を行っていた#31 LC500h GTを追いつめると、45周目のスプーンでオーバーテイク。トップに返り咲きました。

ファグ選手は61周にピットインし大役を果たすと、最終スティントは藤井選手に交代。安定したペースで85周を走り切り、2位に38.030秒という大差をつけトップチェッカーを受けました。そしてついに、ついにD’station Racingが目標としていたSUPER GTでの初優勝を飾ることができました。

D’station Racingへのたくさんのご声援、本当にありがとうございました! 次戦も皆さんの応援を糧に、さらなる結果を目指していきます。速報でぜひドライバーふたりのコメント、佐々木主浩総監督のコメントもご覧ください。

▼▽ドライバーコメント▽▼

■藤井誠暢選手
「今回は走り出しからフィーリングが良く、タイヤも構造などを見直してもらったものがすごく機能していました。またセットアップも改善しており、タイヤが良いパフォーマンスのまま持続できるという自信はありました。とはいえしっかりマネージメントしなければならないので、序盤プッシュしながらもマネージメントしていきましたが、良いペースでギャップを広げられましたし、最終スティントも同様に走ることができました」
「勝てるときはこういう感じなんですよね(笑)。今回はいろいろなものが噛みあった印象です。D’station Racing立ち上げからのタスクをひとつこなすことができましたし、自分自身はD’station Racingとしてなかなか勝てそうで勝つことができなかったので、そういう意味では良かったと思います」

■チャーリー・ファグ選手
「最高の気分だよ! 僕は子どもの頃からSUPER GTを観ていたので、そんなレースで勝つことができたんだからね。前戦の富士では素晴らしいペースがあったけど、残念ながら結果を出すことができなかった。でも、ずっとレースをしてみたかった鈴鹿という場所に来ることができ、こうして勝利を収めることができて本当にうれしく思っているよ。素晴らしい機会を提供してくれたD’station Racing、藤井サン、チームのみんな、FRESH ANGELSのみんな、ダンロップタイヤに感謝している」
「レースでは#31 LC500h GTと戦うこともあったけれど、僕としてはペースがあったので、確実にオーバーテイクできるようにしていたんだ。とてもクリーンで、お互いに敬意を払うことができた良いバトルができたんじゃないかと思っているよ」

■佐々木主浩総監督
「素晴らしい結果でしたね。第2戦のときもタイムは出ていたので、速さがあるのは分かっていたのですが、いろいろなことがありました。そこからチームのみんなが頑張ってセッティングしてくれた結果が繋がったので、本当にチーム全員で勝ち取ることができた勝利でしたね」

6月1日(土)、三重県の鈴鹿サーキットで2024年SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』の公式練習、公式予選が行われました。

晴天のもと、午前9時45分から行われた公式練習では、藤井誠暢選手から走行を開始。途中、チャーリー・ファグ選手に交代した後、ふたたび藤井選手に交代し午後の公式予選、そして決勝レースに向けたセットアップを確認していきましたが、5月8〜9日に行われたテストで得ていた好感触そのままに、D’station Vantage GT3は非常に良好な手ごたえで走行を続けていきました。結果的に、公式練習では藤井選手が記録した1分58秒424というベストタイムで、3番手につけます。

午後3時から行われた公式予選では、まず藤井選手がQ1のB組に出走。4周目には2番手に0.756秒もの大差をつける1分57秒894というタイムを記録し、Q2のアッパーグループに進出しました。

Q2では、ファグ選手も好アタックを展開。1分58秒296を記録し2番手につけ、合算タイムで3分56秒190を記録し、速報でもお届けしましたが、見事ポールポジションを獲得しました!

D’station Racingにとっては、2017年にSUPER GTに参戦を開始して以来チーム初となるポールポジションとなりました。培ってきたアストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3の知見、そしてダンロップタイヤの高いパフォーマンスが今回のポールポジションに繋がりました。

明日の決勝レースではGT300クラスポールポジションからのスタートとなります。引き続きD’station Racingにたくさんのご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■6月2日(日) / 2nd June
12:00-12:20 ウォームアップ走行
13:30-    決勝レース(3時間)

▼▽J SPORTSでの視聴はこちら▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/supergt/

5月12日(日)、タイのチャーン・インターナショナル・サーキットでファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイ・AWSの第2ラウンドのレースが2行われました。

D’station Racingは、このレース2を12番手からスタートしますが、直後の1コーナーでまたも混乱に巻き込まれてしまいポジションダウンを喫しました。

その後も藤井誠暢選手が追い上げを目指しますが、前日の接触の影響があったか水温が上がってしまい思うようにペースを上げることができず、星野敏選手に交代後も追い上げるも、最後は総合15位/Pro-Amクラス7位でレースを終えることになりました。

GTワールドチャレンジ・アジアは次戦から日本に舞台を移すことになります。引き続きD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

5月11日(土)、ベルギーのスパ・フランコルシャンでWEC第3戦トタルエナジーズ・スパ・フランコルシャン6時間の決勝レースが行われました。

LM-GT3クラス15番手からスタートしたD’station Racingの#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、クレメント・マテウ選手がスタートドライバーを担当。序盤からパーツ飛散によるフルコースイエロー導入、さらにハイパーカーとLM-GT3の接触などが多いレースとなりましたが、そんななかマテウ選手からエルワン・バスタード選手に交代し、15番手から追い上げを続けていたものの、ケメルストレートを走るバスタード選手の目前でハイパーカーの#2 キャデラックとLM-GT3の#31 BMWが激しくクラッシュ。バスタード選手はなんとかクラッシュに巻き込まれることを回避できましたが、レースは一時赤旗中断となりました。

レースはその後再開され、D’station Racingはバスタード選手からマルコ・ソーレンセン選手に交代し追い上げ。最後は7位でフィニッシュし、開幕から3戦連続でのポイント獲得を果たしました。

D’station Racingは開幕3戦を終え、ランキング5位につけています。いよいよ次戦は、シリーズのハイライトである第4戦ル・マン24時間となります。ぜひD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

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