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11月3日(日)、栃木県のモビリティリゾートもてぎでSUPER GT第8戦『MOTEGI GT 300km RACE』の決勝レースが行われました。

予選9番手からスタートした藤井誠暢選手/チャーリー・ファグ選手組D’station Vantage GT3は、藤井選手がスタートドライバーを担当。序盤からストップ車両によるフルコースイエローを2回はさみながら、トップ10圏内を争う激しいバトルを戦っていきました。ただ、車両特性上ミッドシップレイアウトの車両が強いのがもてぎ。またD’station Vantage GT3はコーナーの脱出速度がやや苦しく、思うようにオーバーテイクができないままレースを進めていくことになりました。

藤井選手は粘りの戦いを展開していき、24周を終えピットイン。もてぎで初めてのドライでの走行となるチャーリー・ファグ選手に交代します。タイヤ無交換作戦や二輪交換作戦を採ったライバルが多く、D’station Vantage GT3は一時ポジションを落とすものの、フレッシュなタイヤを活かし30周目には#2 GR86 GTを、40周目には#61 BRZ GT300をオーバーテイク。さらに49周目には順位を落とした#31 LC500hをかわし順位を上げていきました。

D’station Vantage GT3は終盤#7 M4 GT3、#52 GR Supra GTとの三つ巴の戦いを展開していき、最後は6位でフィニッシュすることになりました。決して得意なコースではないもてぎでのノーミスの戦いで、チームの総合力を示したかたちとなりました。

この結果、D’station Vantage GT3は5ポイントを追加することになりましたが、チャンピオンの可能性は消滅することになってしまいました。ただ、最終戦の舞台は第3戦で優勝を飾った鈴鹿サーキット。D’station Vantage GT3はシーズンを良い形で締めくくるべく臨んでいきます。引き続きご声援よろしくお願いします!

11月2日(土)、バーレーン・インターナショナル・サーキットで、2024年のFIA WEC世界耐久選手権第8戦『バプコエナジーズ・バーレーン8時間レース』の決勝レースが行われました。

今季のラストレースを11番手から戦うことになったD’station Racingのクレメント・マテウ選手/エルワン・バスタード選手/マルコ・ソーレンセン選手組#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、マテウ選手がスタートドライバーを担当。序盤の混戦を戦いながら、ダブルスティントをこなしていきます。

その後、バスタード選手、さらにふたたびマテウ選手、ふたたびバスタード選手と交代し、D’station Racingは長い8時間レースを戦っていきます。レース終盤には、ソーレンセン選手がトリプルスティントを担当し追い上げをみせ、ノーミスの戦いを展開したものの最後は12位でフィニッシュすることになりました。

これで2024年のFIA WEC世界耐久選手権はすべてのレースを終えることになりました。シーズンを通じてたくさんのご声援ありがとうございました!

バーレーンでFIA WEC世界耐久選手権第8戦が開催されているかたわら、11月2日(土)から栃木県のモビリティリゾートもてぎでSUPER GT第8戦『MOTEGI GT 300km RACE』が開幕しました。ランキング4位につける藤井誠暢選手/チャーリー・ファグ選手組D’station Vantage GT3は、タイトル争いにしっかりと留まるべく予選日に臨みました。

ただ、第6戦、第7戦に続き第8戦もてぎも予選日は雨模様となってしまいました。午前9時から行われた公式練習では、コースオープン直後から雨が強まり、アクアプレーニングから多くの車両がスピン。途中赤旗中断が相次ぐなか、藤井選手もコースアウトを喫する場面があったものの、難コンディションのなか1分58秒547を記録。トップで午前の走行を終えました。

その後、もてぎは一時雨脚が弱くなったものの、午後2時からの公式予選ではふたたび雨が強くなりました。
Q1を担当した藤井選手は、雨量が多いなか2分01秒588を記録し、10番手でQ2のUPPER 14への進出を果たしてみせました。続くQ2では、ファグ選手が雨、そして初めてのもてぎでのアタックという状況ながら、コンディションの変化にもしっかり対応し1分58秒639までタイムを縮め、9番手につけることができました。

11月3日(日)の決勝日はドライコンディションに転じることが予想されていますが、D’station Vantage GT3はレースでの追い上げを目指していきます。引き続きご声援よろしくお願いします!

10月31日(木)〜11月3日(日)は、D’station Racingにとって多忙なレースウイークとなります。日本ではSUPER GT第8戦モビリティリゾートもてぎを迎えますが、ひと足先にバーレーン・インターナショナル・サーキットで、2024年のFIA WEC世界耐久選手権第8戦『バプコエナジーズ・バーレーン8時間レース』が行われています。

シーズンの最終戦となりますが、今回もクレメント・マテウ選手/エルワン・バスタード選手/マルコ・ソーレンセン選手のトリオで参戦している#777 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、10月31日(木)の現地時間12時15分から1時間30分行われたフリープラクティス1回目から走行をスタート。まずは2分03秒957というベストタイムで15番手につけました。続く17時30分からのフリープラクティス2回目では、2分04秒879というベストタイムで初日を終えました。

11月1日(金)は12時から1時間のフリープラクティス3回目が行われ、2分04秒940というタイムを記録。16時から行われた予選では、マテウ選手がアタッカーを務めました。ただ、2分03秒763というタイムを記録するも、惜しくもわずかにハイパーポール進出に届かない11番手に。11月2日(土)の決勝レースは中団からスタートすることになりました。

日本でのSUPER GTとともにぜひご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼
11月2日(土) / 2nd November
14:00-(日本時間20:00-) 決勝レース

▼▽J SPORTSでの視聴はこちら▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/wec/

▼▽ライブタイミング▽▼
https://live.fiawec.com

2024年 SUPER GT 第7戦 オートポリスのフォトギャラリーを公開しました。

⇒詳細はこちら
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10月19日(土)〜20日(日)、大分県のオートポリスで行われたSUPER GT第7戦『AUTOPOLIS GT 3Hours RACE』。土曜は荒天に見舞われ走行ができず、変則的な日曜ワンデーの開催となったこのレースですが、予選ではコンディションをうまく読み3番手に。ドライとなった決勝では、序盤トップに躍り出るも路面との相性、また展開に苦しむことになりました。しかし、ドライバーとチームが一丸となり、しっかりと耐えて5位入賞を果たすことになりました。

そんな第7戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非ご覧ください。

■詳細はこちら
https://dstation-racing.jp/pdf/2024/SUPERGT_Round07.pdf

10月20日(日)、大分県のオートポリスでSUPER GT第7戦『AUTOPOLIS GT 3Hours RACE』の公式予選、決勝レースが行われました。

前日の天候不良のため、走行スケジュールがすべてキャンセルとなった第7戦ですが、この日は午前8時から公式予選が行われました。まだ霧が残り、コース上も濡れた状況で始まった予選ですが、D’station Vantage GT3は藤井選手が経験を活かし的確にコンディションを読みアタックを決めると、1分47秒176を記録。3番手という好位置につけました。

午後1時20分からの決勝レースは、冷たい風が吹いていたものの曇り空のもと迎えました。藤井選手がスタートドライバーを務めたD’station Vantage GT3は、タイヤの温まりの良さを活かし、スタート直後にトップに浮上します。ただ、その後はこのコースで多く発生するピックアップの症状が出始めてしまい、藤井選手にとっては守りのレースとなってしまいました。

GT500クラスを中心にアクシデントが多く、セーフティカーがこのレースで合計4回導入される荒れた展開となったレースでしたが、藤井選手は1回目のセーフティカー明けにピットイン。チャーリー・ファグ選手に交代します。ファグ選手はこの決勝が初めてのオートポリスでのレースでしたが、2回目のセーフティカー明け、10台ほどの集団のなかで激しいバトルを展開。これをしっかりと戦い抜き、表彰台を狙える位置につけていきました。

ただ62周目、3回目のセーフティカーが入りますが、まだ2回目のピットインを終えていなかったD’station Vantage GT3にとっては不利な展開となっていきます。しかし、セーフティカー明けに交代しふたたびドライブした藤井選手は、#65を抑えるベテランらしい戦いを披露しました。

終盤、5番手を走っていた#61 BRZのクラッシュもあり、D’station Vantage GT3は最終的に5位まで追い上げフィニッシュしました。レース終了直前のセーフティカーラン時にはわずかにトラブルも起きましたが、藤井選手の経験と技、そしてファグ選手の奮闘と、苦しい中でも耐えて掴んだ5位となりました。

この結果、ランキングでは4位になったものの、首位とのポイント差を詰めて第8戦を迎えることになりました。D’station Racingへのたくさんのご声援、ありがとうございました!

9月21日(土)〜22日(日)、宮城県のスポーツランドSUGOで開催された2024年SUPER GT第6戦『SUGO GT 300km RACE』。雨に祟られた週末となりましたが、公式練習ではタイミングをうまくつかんでの3番手獲得。決勝レースでも一時ヒヤリとするシーンがありながらも好ペースで走り抜き、今季二度目の表彰台獲得を果たしました。
そんな第6戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非ご覧ください。

■詳細はこちら
https://dstation-racing.jp/pdf/2024/SUPERGT_Round06.pdf

2024年 SUPER GT 第6戦 SUGOのフォトギャラリーを公開しました。

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9月22日(日)、宮城県のスポーツランドSUGOでSUPER GT第6戦『SUGO GT 300km RACE』の決勝レースが行われました。前日から雨模様だったSUGOですが、この日も朝から強い雨が降っており、当初午後1時30分から予定されていた決勝レースは、約1時間半遅れた午後2時22分にスタートすることになりました。

スタート時、路面コンディションはウエットだったものの、雨が止み少しずつコンディションが好転していく難しいレースとなりましたが、3番手からスタートしたD’station Vantage GT3をドライブした藤井誠暢選手は序盤から好調な走りをみせ2番手に浮上します。

ただ、その後はコンディションの変化でライバルがペースアップ。藤井選手は4番手に後退したものの、その後もペースが悪いものではなく、上位争いのなかでレースを進めていきました。難コンディションのなか、レースは途中二度のセーフティカーランとなりましたが、そんななかD’station Vantage GT3にはシフトのトラブルが起きてしまいます。藤井選手は冷静に対処し一度は回復したものの、一度目のセーフティカーラン明けに馬の背コーナーでふたたびミスシフトのトラブルが発生。たまらずコースアウトを喫してしまいました。グリーン上はまだ濡れており、D’station Vantage GT3はあわやガードレールに接触してしまうところでしたが、藤井選手は驚異のコントロールでクラッシュを避けコースに復帰。ロスを最小限に留め、二度目のセーフティカーが導入されそうなタイミングを見てピットイン。チャーリー・ファグ選手に交代しました。

代わったファグ選手は今週末が初めてのスポーツランドSUGOでしたが、路面が乾いていく難しい状況のなかで素晴らしい走りを披露。4番手につけると、58周目にはオーバーテイクをみせ3番手に浮上し、そのままフィニッシュ! D’station Vantage GT3は今季二度目の表彰台を獲得しました。また、これでドライバーランキングでも3位に浮上しました。雨のなか現地で、そして中継を通じてたくさんのご声援ありがとうございました!

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