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ピレリスーパー耐久シリーズ第4戦『もてぎスーパー耐久 5 Hours Race』は11月22日(日)、5時間の決勝レースが行われました。。星野辰也選手/織戸学選手/篠原拓朗選手/浜健二選手組#47 D’station Vantage GT4は、ポールポジションから織戸選手がスタートを担当。星野選手、篠原選手と交代します。ピットインのタイミング等もあり、中盤には2〜3番手となるシーンもあったものの、篠原選手も#23 メルセデスとのバトルを展開するなど、アグレッシブなレースを展開。終盤、ふたたび織戸選手にふたたび交代しました。

この時点でD’station Vantage GT4は3番手につけていたものの、ここから前戦岡山同様、織戸選手が素晴らしい追い上げをみせます。123周目には#23 メルセデスをかわし2番手に浮上すると、トップを走る#3 メルセデスをジワジワと追い上げます。そして132周目、いよいよテール・トゥ・ノーズに持ち込みますが、なかなかオーバーテイクはできず。しかしサイド・バイ・サイドのバトルでサーキットを沸かせながら、134周目、ついに130RからS字カーブの攻防でトップに浮上! そのまま逃げ切り、ついにD’station Vantage GT4にとって嬉しい初優勝を飾りました!皆さま応援ありがとうございました。

ピレリスーパー耐久シリーズ第4戦『もてぎスーパー耐久 5 Hours Race』は11月22日(日)、5時間の決勝レースが行われました。星野敏選手/藤井誠暢選手/近藤翼選手がドライブする#777 D’station Vantage GT3は、前戦同様に星野選手がスタートドライバーを担当。ポールポジションからレースを戦います。しかし3周目、今回全クラス混走だったレースの難しさがD’station Vantage GT3を襲います。星野選手はST-5クラスのマシンをオーバーテイクしようとコーナーにターンインするものの接触を喫してしまい、右フロントの足回りを痛めスローダウン。ガレージで修復を行い、この時点でトップから5周の差がついてしまいました。

修復後、星野選手、そして近藤選手、藤井選手と全員がハイペースで走り、最後は星野選手にふたたび交代。素晴らしい追い上げをみせたものの、最終的にD’station Vantage GT3は4位でチェッカーを受けることになりました。悔しいレースとなりましたが、次戦へ向けふたたび速さと強さを追求していきます。

ピレリスーパー耐久シリーズ第4戦『もてぎスーパー耐久 5 Hours Race』は11月21日(土)、午後1時から公式予選が行われました。ST-Xクラスの星野敏選手/藤井誠暢選手/近藤翼選手組#777 D’station Vantage GT3は、星野選手がAドライバー予選で1分54秒194というタイムをマークすると、Bドライバー予選では藤井誠暢選手が1分51秒366をマーク。

また、ST-Zクラスの星野辰也選手/織戸学選手/篠原拓朗選手/浜健二選手組#47 D’station Vantage GT4は星野辰也選手が2分01秒337を、織戸学選手が1分59秒483をマーク。合算タイムで見事両クラスともにポールポジションを獲得しました! 第3戦岡山に続く2戦連続のダブルポールという快挙を達成しました。

11月22日(日)は午前11時から5時間の決勝レースが行われます。D’station Racingの2台のVantageにぜひ応援よろしくお願いします!

2020年ピレリ・スーパー耐久シリーズ Rd3 岡山のフォトギャラリーを公開いたしました。

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ピレリスーパー耐久シリーズ第3戦『スーパー耐久レース in 岡山』は11月1日、Gr-1の決勝レースが行われました。星野敏選手/藤井誠暢選手/近藤翼選手がドライブする#777 D’station Vantage GT3は、「これまでとは少し違うことを試そう」と星野敏選手がスタートを担当します。序盤、プロドライバーたちが駆るライバルたちに先行を許すものの、6周目に発生したアクシデントの影響でセーフティカーが導入。再開後も大きく離されずにきっちりと27周を走り、藤井誠暢選手に交代します。

藤井選手はそこから素晴らしいペースを披露し、2番手以下に大きなリードを築くことに成功。42周をこなし近藤選手に交代すると、そこからも安定した走りをみせ、最後は2位に42.785秒というリードを保ったままチェッカー! 今季は不運が多いシーズンでしたが、2019年も優勝を飾った岡山国際サーキットで、#777 D’station Vantage GT3がポール・トゥ・ウインで嬉しい今季初優勝を飾りました。

D’station Racingにとっては、今季から本格的に稼働した新ファクトリーでの体制になっての初優勝ということもあり、スタッフもみな笑顔に包まれました。これまで応援いただいてきたファンの皆さま、ご声援ありがとうございました!

ピレリスーパー耐久シリーズ第3戦『スーパー耐久レース in 岡山』は11月1日、Gr-1の決勝レースが行われました。星野辰也選手/織戸学選手/篠原拓朗選手/浜健二選手組#47 D’station Vantage GT4は、ポールポジションから今回は星野辰也選手がスタートを担当。スタート直後からプロドライバーたちが駆るライバルたちに先行を許してしまいますが、粘り強く上位に食らいついていき、26周を終え篠原選手に交代します。

序盤、ST-Xクラスのマシンのアクシデントによりセーフティカーが導入され、ST-Zクラスはこの間にピットインした#500メルセデス、#3 メルセデスが先行することになりますが、篠原選手は33周のスティントを1分38秒台の安定したペースでラップ。上位との差を詰め、織戸選手にアンカーを託しました。

織戸選手はここから終盤、素晴らしい追い上げをみせます。3番手につけると、97周目にはアトウッドカーブの立ち上がりで#3 メルセデスを豪快にオーバーテイク。さらに、トップを走る#500 メルセデスとの差を詰めていきます。しかし、トップまであと0.456秒というところでチェッカーを受け、#47 D’station Vantage GT4は2位という結果となりました。

チェッカーまであと1周あれば……と悔しがる織戸選手でしたが、素晴らしい追い上げはサーキットを大いに盛り上げてくれました。次戦もてぎで、さらに表彰台の頂点を目指していきます。

ピレリスーパー耐久シリーズ第3戦『スーパー耐久レース in 岡山』は10月30日(金)、岡山国際サーキットで公式セッションがスタートしました。晴天の下行われた初日は3本のSTEL専有走行が行われ、ST-Xクラスの#777 D’station Vantage GT3は、1回目は藤井誠暢選手から星野敏選手、近藤翼選手へ交代。2回目は星野選手から藤井選手、近藤選手と交代。3回目も同様に走行を重ねました。結果的に、1回目、2回目はトップタイム、3回目は3番手と非常に好調のなか初日を終えています。

一方、星野辰也選手/織戸学選手/篠原拓朗選手/浜健二選手組#47 D’station Vantage GT4は1回目をクラス2番手、2回目はトップタイム、3回目は2番手と、こちらも非常に好調に専有走行を終えています。

10月31日(土)は午前9時20分からGr.1の公式予選が行われます。D’station Racingの2台のアストンマーティン・ヴァンテージにぜひご声援よろしくお願い致します。

ピレリスーパー耐久シリーズ第4戦『もてぎスーパー耐久 5 Hours Race』は11月22日(日)、5時間の決勝レースが行われました。。星野辰也選手/織戸学選手/篠原拓朗選手/浜健二選手組#47 D’station Vantage GT4は、ポールポジションから織戸選手がスタートを担当。星野選手、篠原選手と交代します。
ピットインのタイミング等もあり、中盤には2〜3番手となるシーンもあったものの、篠原選手も#23 メルセデスとのバトルを展開するなど、アグレッシブなレースを展開。終盤、ふたたび織戸選手にふたたび交代しました。

この時点でD’station Vantage GT4は3番手につけていたものの、ここから前戦岡山同様、織戸選手が素晴らしい追い上げをみせます。123周目には#23 メルセデスをかわし2番手に浮上すると、トップを走る#3 メルセデスをジワジワと追い上げます。そして132周目、いよいよテール・トゥ・ノーズに持ち込みますが、なかなかオーバーテイクはできず。しかしサイド・バイ・サイドのバトルでサーキットを沸かせながら、134周目、ついに130RからS字カーブの攻防でトップに浮上! そのまま逃げ切り、ついにD’station Vantage GT4にとって嬉しい初優勝を飾りました!皆さま応援ありがとうございました。

ピレリスーパー耐久シリーズ第4戦『もてぎスーパー耐久 5 Hours Race』は11月22日(日)、5時間の決勝レースが行われました。星野敏選手/藤井誠暢選手/近藤翼選手がドライブする#777 D’station Vantage GT3は、前戦同様に星野選手がスタートドライバーを担当。ポールポジションからレースを戦います。しかし3周目、今回全クラス混走だったレースの難しさがD’station Vantage GT3を襲います。星野選手はST-5クラスのマシンをオーバーテイクしようとコーナーにターンインするものの接触を喫してしまい、右フロントの足回りを痛めスローダウン。ガレージで修復を行い、この時点でトップから5周の差がついてしまいました。

修復後、星野選手、そして近藤選手、藤井選手と全員がハイペースで走り、最後は星野選手にふたたび交代。素晴らしい追い上げをみせたものの、最終的にD’station Vantage GT3は4位でチェッカーを受けることになりました。悔しいレースとなりましたが、次戦へ向けふたたび速さと強さを追求していきます。

D’station Racingを応援してくださっている皆さま、いかがお過ごしでしょうか。本日はひさびさにD’station Racing御殿場工場からレーシングチームのルーティン業務を少しご紹介したいと思います。

各レースの遠征を終え工場に戻ると、マシンはレース後のアライメント数値を取るためにセットダウンを行います。その後、ボディカウル類を外し、駆動系、ブレーキ関連、トランスミッション関連まで分解し、各部のメンテナンスやオーバーホール作業を進めていきます。

そして、エンジニアはレース後のデータを分析し、イギリスのアストンマーティン・レーシング(AMR)のエンジニアとの情報共有のミーティングやドライバーとのミーティングを行い、次戦に向けたセットアップや戦略を進めていきます。

チームマネージャーは、経費の管理、ホテル手配や主催者とのやり取りに加え、イギリスのプロドライブ社(AMR)へのパーツ手配やロジスティクス管理等、チーム運営に付随する多くの業務をこなしています。

7月の開幕以降、SUPER GTやスーパー耐久のレースやテストに加え、スポーツ走行のプログラム等、忙しいスケジュールで稼働しているD’station Racingですが、約1週間のインターバルを挟み、来週のSUPER GT第6戦 鈴鹿、スーパー耐久第3戦 岡山、SUPER GT第7戦 もてぎと3週連続のレースが控えています。後半戦での好成績を目指していきますので、引き続きD’station Racingへのご声援、よろしくお願い申し上げます。

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