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2023年のアジアン・ル・マン・シリーズ第3戦/第4戦アブダビへ向け、2月17日(金)にスタートしたプライベートテストで走行を開始したD’station Racingでしたが、星野敏選手がドライブした後、チャーリー・ファグ選手に交代して3周目、高速コーナーで大きなクラッシュを喫してしまいます。車両修復のため、D’station Racingはこの日一切走行ができず。予選に向けては苦しい展開となってしまいました。

迎えた2月18日(土)、イギリスからのパーツも届き車両修復が完了しましたが、この日はいきなり予選。ほとんど走行できていない苦しい状況で、さらにフリープラクティスで3人が走行していないことから予選でタイム計測せざるを得ず、星野選手はアタックができず1分55秒034のベストタイムで、第3戦は18番手、セカンドベストの第4戦は1分57秒329で19番手という位置につけました。
 
現地時間15時からの第3戦の決勝レースは、1周目から各所で接触などアクシデントが相次ぐなか、藤井誠暢選手がステアリングを握り混乱を回避しつつ順位を上げていこうとします。しかし突然進路を変更した他車にはじき出されるかたちでスピンを喫してしまいます。しかし、その直後にセーフティカーが導入されたこともあり、復帰した藤井選手は続々と順位を挽回。フルコースイエロー時にピットインを行い、星野敏選手に交代しました。

星野選手もトップ10圏内を走行していましたが、開始から50分過ぎには他車の大きなクラッシュが発生し、再度セーフティカーランに。ガードレール補修のため、レースは一時中断となります。リスタート後も星野選手はスピンこそあったものの好ペースで走行を続け、上位がうかがえる位置に。最後はファグ選手に交代し、クラス6位でフィニッシュしました。

苦境からの週末でしたが、上位に食い込むことができた第3戦を終え、2月19日(日)はいよいよ最終戦となる第4戦が行われます。

(※追記 : レース後、上位の車両にタイムペナルティが加算され6位に繰り上がりました。現在チャンピオンシップは6位と同点の7位となります。)

▼▽タイムスケジュール▽▼

■2月19日(日)/ 19th, February
・16:00-20:00 (日本時間21:00-25:00) 第4戦決勝

▼▽ライブタイミング▽▼
https://live.asianlemansseries.com/en/

2月11日(土)〜12日(日)にドバイ・オートドロームで開催された2023年のアジアン・ル・マン・シリーズ第1戦/第2戦を終え、D’station Racingは同じアラブ首長国連邦にあるアブダビのヤス・マリーナに移動。2月18日(土)〜19日(日)の第3戦/第4戦の週末を迎えます。

F1も開催される近未来的なコースですが、アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3にとってはドバイよりも相性が良いのではと期待されるコース。すでに星野敏選手/藤井誠暢選手/チャーリー・ファグ選手のドライバーたちもアブダビに移動しているほか、チームも準備を整え2月17日(木)からの走行に備えています。

▼▽タイムスケジュール▽▼

■2月17日(金)/ 17th, February
・09:30-11:30 (日本時間14:30-16:30) プライベートプラクティス
・13:30-15:00 (日本時間18:30-20:00) フリープラクティス1
・17:15-18:45 (日本時間22:15-23:45) フリープラクティス2

■2月18日(土)/ 18th, February
・10:40-11:00 (日本時間15:40-16:00) 第3戦/第4戦予選
・15:00-19:00 (日本時間20:00-24:00) 第3戦決勝

■2月19日(日)/ 19th, February
・16:00-20:00 (日本時間21:00-25:00) 第4戦決勝

▼▽ライブタイミング▽▼
https://live.asianlemansseries.com/en/

2月11日(土)~12日(日)、アラブ首長国連邦のドバイ・オートドロームで、2023年のアジアン・ル・マン・シリーズ第1戦、第2戦が行われました。予選8番手から第1戦は悔しい展開、第2戦はトップ争いを展開し6位入賞となったドバイでのアジアン・ル・マン・シリーズ第1ラウンド。そんな一戦をまとめたレースレポートを下記に掲載致しました。

■詳細はこちら

https://dstation-racing.jp/pdf/2023/Dstation_AsLMS_2023_round1-2.pdf

2月12日(日)、アラブ首長国連邦のドバイ・オートドロームで、2023年のアジアン・ル・マン・シリーズ第2戦の決勝レースが行われました。

第2戦の決勝レースでは、藤井選手がスタートを担当。スタートの混戦をうまく抜けて、8番手からトップに浮上します。マシンのセットも決まり、そのまま独走でリードを稼ぎ65分でピットイン。星野選手に交代しました。星野選手はブロンズ規定の1時間30分を走行しますが、その間セーフティカーが入り、築いたマージンを失ってしまいます。ただ、星野選手のペースも良く、表彰台圏内でレースを進めました。アンカーを務めたチャーリー選手のスティントでは、全車がピット作業を終えるとふたたび2番手につけたものの、後方からハイペースでフェラーリのミゲル・モリーナ選手、メルセデスのラファエル・マルチェッロ選手が猛追してきます。世界的にもトップと評されるGT使いとの戦いのなかでチャーリー選手はバトルを続けましたが、トラフィックの際にポジションを落とし4番手に。諦めずに表彰台を目指しましたが、最終ラップにパンクチャーがあり緊急ピットイン、ふたつ順位を下げ6位でフィニッシュすることになりました。

惜しくも表彰台には届きませんでしたが、ヨーロッパの強豪チームが多く参戦するこのアジアン・ル・マン・シリーズでの最上位となり、D’station Racingとしても大きな手ごたえを感じるレースとなりました。この流れを週末の第3戦/第4戦アブダビに繋げ、表彰台獲得を目指していきます。

2月11日(土)、アラブ首長国連邦のドバイ・オートドロームで、2023年のアジアン・ル・マン・シリーズ第1戦の予選・決勝レースが行われました。

星野敏選手/藤井誠暢選手/チャーリー・ファグ選手のトリオで臨んだD’station Racingの#77 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、2月11日(土)の予選では、レギュレーションに従い星野選手がタイムアタックを担当。ベストラップとセカンドベストでグリッドが決まりますが、第1戦、第2戦ともに8番手と、強豪ぞろいのなかで好位置につけます。

11日(土)の第1戦決勝レースでは、星野選手がスタートを担当しましたが、序盤に接触がありパンクチャーにより順位を下げてしまうことに。その後藤井選手、チャーリー選手と交代しながら完走を目指して走行しましたが、第1戦ではマシンバランスに苦戦しペースが上がらず、15位で完走することになりました。

いよいよ中東アラブ首長国連邦のドバイ・オートドロームで、2023年のアジアン・ル・マン・シリーズが開幕します。今季もドバイで2月11日(土)に第1戦、2月12日(日)に第2戦が行われ、1週間後の2月18日(土)にアブダビのヤス・マリーナで第3戦、2月19日(日)に第4戦が行われる短期決戦となります。

今シーズンもシリーズには、ヨーロッパからの参戦チームを中心に3クラス48台が参戦。D’station Racingが戦うGTクラスには24台がエントリーしています。ドライバーラインアップも強力で、海外のトップドライバーたちが参戦します。なお、今季はシリーズを統括するACOフランス西部自動車連盟のレギュレーション統一化で、2023年のWECやELMSのレギュレーションと似た要素が増え、下記に変わりました。

(1)タイヤウォーマー禁止
(2)ブロンズドライバーが予選アタック
(3)ブロンズの最低乗車時間が1時間30分となり、実質的には、4時間レースの半分近くを走る必要がある(ELMSと同じ)

そんなシリーズに向け、D’station Racingはドバイ入り。星野敏選手/藤井誠暢選手/チャーリー・ファグ選手のWECトリオがプライベートプラクティスに臨んでいます。2月10日(金)はいよいよフリープラクティスがスタートします。

▼▽タイムスケジュール▽▼

■2月10日(金)/ 10th, February
・14:40-16:10 (日本時間19:40-21:40) フリープラクティス1
・17:40-19:10 (日本時間22:40-24:40) フリープラクティス1

■2月11日(土)/ 11th, February
・09:20-09:40 (日本時間14:20-14:40) 第1戦/第2戦予選
・15:00-19:00 (日本時間20:00-23:00) 第1戦決勝

■2月12日(日)/ 12th, February
・15:00-19:00 (日本時間20:00-23:00) 第2戦決勝

▼▽ライブタイミング▽▼
https://live.asianlemansseries.com/en/

▼▽Youtube Live▽▼
・予選
https://www.youtube.com/live/UeFKLFGsOO8
・第1戦
https://www.youtube.com/live/NmcYiRCU1jw?feature=share
・第2戦
https://www.youtube.com/live/Gti0l-IoyEM

D’station Racing は、2月11日~12日にドバイ・オートドロームで、2月18日~19日にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで開催される「2023年 アジアン・ル・マン シリーズ(AsLMS)」へ参戦いたします。

詳細は下記のプレスリリースをご覧ください。

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D’station Racing will be competing in the 2023 Asian Le Mans Series. For further schedule and team details please access the links below.

■Press Release / プレスリリース 2022年11月28日
https://dstation-racing.jp/pdf/2023/20221128-J.pdf (Japanese version)
https://dstation-racing.jp/pdf/2023/20221128-E.pdf (English version)

2月20日(土)〜21日(日)に、アラブ首長国連邦のヤス・マリーナで開催された2022年アジアン・ル・マン・シリーズ第3戦/第4戦。ドバイでのレースから多くのものを得て臨んだD’station Racingは、予選上位から世界の強豪たちと互角の戦いを展開していきました。そんな第3戦/第4戦アブダビのレースレポートを下記に掲載しました。是非、ご覧ください。

■詳細はこちら
https://dstation-racing.jp/pdf/2022/Dstation_AsLMS_2022_round3-4.pdf

2月12日(土)〜13日(日)に、アラブ首長国連邦のドバイ・オートドロームで開催された2022年アジアン・ル・マン・シリーズ第1戦/第2戦。最多のエントリーを集め、ヨーロッパから世界トップクラスのチーム、ドライバーたちが集結するなかで、D’station Racingはふたたび世界への挑戦をスタートさせました。
そんな第1戦/第2戦ドバイのレースレポートを、D’station Racingホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。

■詳細はこちら
https://dstation-racing.jp/pdf/2022/Dstation_AsLMS_2022_round1-2.pdf

2022年アジアン・ル・マン・シリーズ第4戦は2月21日(日)、アブダビのヤス・マリーナで決勝レースが行われました。D’station Racingの#77 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3は、予選7番手から藤井誠暢選手がスタートを担当。1周目の大混戦から序盤快走をみせ、ポジションアップ。11周目には4番手、21周目には3番手に浮上します。

その後フルコースイエロー導入時、ライバル同様ピットインを行い、星野敏選手に交代。この日もフルコースイエローが続くスティントとなりましたが、しっかりと繋ぎトム・ギャンブル選手に交代し、追い上げを目指します。

しかし残り1時間39分というタイミングで、まさかの駆動系トラブルのためコース上にストップしてしまい、63周という周回数でリタイアという結果となってしまいました。

ドバイでの第1戦/第2戦、アブダビでの第3戦と積み重ねてきた成長を第4戦で繋げたいところでの悔しい結果となりましたが、2週間で多くの収穫を得ました。たくさんのご声援ありがとうございました。

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