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4月18日(日)、宮城県のスポーツランドSUGOでスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook第2戦『SUGOスーパー耐久3時間レース』の決勝レースが行われました。

ST-Zクラスの星野辰也選手/織戸学選手/篠原拓郎選手/浜健二選手組#47 D’station Vantage GT4は、序盤からスタートドライバーの織戸学選手が、非常に激しいトップ争いを展開。20周目にはバトルの間隙を突き首位に浮上すると、53周という長丁場を走るとピットに向かい、星野辰也選手に交代。ピットアウト後、やや順位を落とすことになりますが、星野選手も非常に高いペースを保ちながら、5番手をキープしたまま34周を走り、篠原拓朗選手に交代しました。

篠原選手は5番手から表彰台圏内に向けて追い上げを図りますが、レースも残り45分を切ろうかというタイミングで、SPコーナーで発生したアクシデントにより、セーフティカーが導入され、さらに赤旗中断となってしまいます。ただレースは午後4時43分に再開。残りわずかの超スプリントレースとなりました。

ここで篠原選手には、ピットから表彰台奪取の指令が飛びます。それに応えた篠原選手は、前を行く#311 GR Supraをかわし4番手に浮上するも、3番手の#500 メルセデスAMGはなかなかかわすことができません。しかしファイナルラップ、最終コーナーのアウト側から並びかけるとわずか前でフィニッシュラインを通過!

D’station Vantage GT4は0.1秒差で3位表彰台を掴み取りました。

4月17日(土)、宮城県のスポーツランドSUGOでスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook第2戦『SUGOスーパー耐久3時間レース』のフリー走行と公式予選が行われました。この日は早朝7時ごろから雨が降り出し、午前は完全にウエットコンディションの下での走行となりました。

星野敏選手/藤井誠暢選手/近藤翼選手がドライブする#777 D’station Vantage GT3は、午後の公式予選で、まずはAドライバー予選に星野敏選手が出走します。ただ、クラッチが滑るような感覚のトラブルが発生してしまい、星野選手はアウトラップで二度のコースオフを喫してしまいます。それでもなんとかコース内に留めアタックを実施。1分35秒435というベストタイムで4番手につけます。そして、続くBドライバー予選では藤井選手が少しずつ乾いていく路面を読み、スリックタイヤでコースインしますが、想定よりもタイムの上がり幅が少なかったこともあり、再度ウエットを履くなど、さまざまな出来事があった予選となりましたが、それでも1分31秒353をマーク。3分06秒788の合算タイムで3番手につけました。

一方、ST-Zクラスの星野辰也選手/織戸学選手/篠原拓郎選手/浜健二選手組#47 D’station Vantage GT4はAドライバー予選で星野辰也選手がアタック最終周に1分41秒263へタイムを上げると、Bドライバーの織戸学選手が1分38秒122で3番手タイムをマーク。3分19秒385という合算タイムで、クラス5番手につけました。

4月18日(日)は午後2時からグループ1の決勝レースが行われます。ドライ路面が予想されており、2台ともに追い上げを目指します。

3月25日、イギリスのシルバーストーン・サーキットで2021年WEC世界耐久選手権シリーズへ参戦する、#777 D’station RacingのAston Marin Vantage GTEのシェイクダウン走行を行いました。

WECプログラムは、2020年の第88回ル・マン24時間レースにおいてLMGTE-Amクラス優勝を果たし、2019年/2020年のWEC世界耐久選手権シリーズ2位を獲得したイギリスの名門チーム「TF SPORT」内に活動の拠点を構えており、D’station RacingのWECプログラムを担当するイギリス人のエンジニア、メカニック、そしてアンドリュー・ワトソン選手がステアリングを握りシェイクダウン走行を行いました。

この日は、#33 TF SPORTのAston Marin Vantage GTEと2台が走行を行い、シェイクダウン走行のメニューを無事に消化しました。

2021年WEC世界耐久選手権シリーズは、4月26日〜27日にスパ・フランコルシャンでプレシーズンテストが行われ、その後の4月30日〜5月1日に同じくスパ・フランコルシャンで開幕戦を向かえます。

(PHOTO:Jakob Ebrey Photographer)

■2021年 FIA世界耐久選手権シリーズ 開催スケジュール

2021年 スーパー耐久シリーズ Rd1(ツインリンクもてぎ)のフォトギャラリーを公開いたしました。

⇒詳細はこちら

3月21日(日)、栃木県のツインリンクもてぎでスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook第1戦『もてぎスーパー耐久 5Hours Race』の決勝レースが行われました。
ST-Xクラスに参戦するD’station Vantage GT3は、雨のなか今季のWEC参戦を見越し、星野敏選手がスタートを担当。オープニングラップから首位スタートの#16ポルシェを攻める走りをみせます。雨脚が強まるなかでプロが駆るライバルに先行を許すものの、それでもしっかりとスティントをこなしピットイン。近藤翼選手に交代します。

さらに雨も強くなるなか、安定したペースでラップを重ねた近藤選手は、57周目にピットイン。雨が強くなったことによりセーフティカーが導入されますが、ここで藤井誠暢選手に交代すると、セーフティカー解除後、藤井選手は他を圧倒するペースで首位に浮上。そして14.973秒差というリードを保ち、見事2021年開幕戦を優勝で飾りました!

一方ST-ZクラスのD’station Vantage GT4は、クラスポールポジションから織戸学選手が素晴らしい走りをみせ、他クラスを追う展開をみせますが、その後雨量が増えると、コースオフを喫するシーンもあったほか、ピットインタイミング等の展開にも恵まれず、6位でフィニッシュ。それでも速さをみせることができました。

皆さまご声援ありがとうございました。

3月20日(土)、栃木県のツインリンクもてぎでスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook第1戦『もてぎスーパー耐久 5Hours Race』のウォームアップ走行、そして公式予選が行われました。

ST-XクラスのD’station Vantage GT3は、Aドライバーの星野敏選手がまずは1分55秒249をマークすると、さらに1分52秒832、1分52秒557にタイムを上げ、3番手につけます。続くBドライバー予選では、藤井誠暢選手がアタックを担当し、1分50秒056をマークするも、3番手タイム。合算で2番手につけました。また、フィーリングも前日に比べ向上し、好感触を得ています。

ST-ZクラスのD’station Vantage GT4は、まずはAドライバーの星野辰也選手がアタックを展開。2分00秒652というベストタイムをマークし、クラス2番手につけます。続くBドライバー予選では、プロドライバーがひしめく大混戦のなかで、織戸学選手が1分58秒613をマーク。ST-Zクラスの首位につけてみせ、結果的にA+Bドライバーの合算で、見事クラスポールポジションを獲得してみせました!

3月21日(日)は雨の予報があり、決勝前に改めてウォームアップ走行が追加されました。D’station Racingへ皆様のご声援よろしくお願いします。

D’station Racingは、「2021年FIA世界耐久選手権(FIA World Endurance Championship)」および「第89回 ル・マン24時間レース」に向け、T.B.Nとして契約交渉を進めていたシルバードライバーをイギリス人のアンドリュー・ワトソン選手に決定いたしました。

なお、2021年FIA世界耐久選手権は、新型コロナウイルスのパンデミックによる渡航制限の課題や観客動員の可能性を見出すためとして、5月1日のスパ戦(ベルギー)が開幕戦に繰り上がる形となりました。

詳細は、以下のプレスリリースをご覧ください。

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Previously listed as TBC, D’station Racing announces their Silver Driver for the FIA World Endurance Championship and the 89th Edition of the 24 Hours of Le Mans to be Andrew Watson from the United Kingdom.

As you may already know, due to the COVID-19 global pandemic and travel restrictions, the 89th edition of the 24 Hours of Le Mans has been rescheduled in an attempt to potentially allow spectators by scheduling it for a later date. Additionally, the opening race for the WEC in Portimao (Portugal) will also be rescheduled. The opening race for the WEC will now be in Spa (Belgium) on May 1st.

Thank you for your ongoing support of D’station Racing.

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■Press Release / プレスリリース 2021年3月8日
https://dstation-racing.jp/pdf/2021/20210308-J.pdf (Japanese version)
https://dstation-racing.jp/pdf/2021/20210308-E.pdf (English version)


2021年 FIA世界耐久選手権シリーズの第3戦として6月12日~13日に予定されていた「第89回ル・マン24時間耐久レース」を「衛生対策を徹底しての観客動員の可能性を見出すため」に8月21~22日に延期すると、主催者のACOおよびFIAより発表されましたことをお知らせいたします。

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Race organizer, the ACO has announced that the 2021 24 Hours of Le Mans will be postponed in an effort to allow spectators to attend the 89th edition of the race with health safety protocols in place. The 3rd Round of the FIA World Endurance Championship was originally scheduled to take place June 12-13 and is now scheduled for August 21-22.

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■関連記事 / More Details
https://www.as-web.jp/sports-car/673508
https://www.fiawec.com/en/news/the-24-hours-of-le-mans-postponed-to-21-22-august-2021/6989

2021年アジアン・ル・マン・シリーズ(ドバイ戦・アブダビ戦)のフォトギャラリーを公開いたしました。

⇒詳細はこちら

2月27日、富士スピードウェイで『スーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook』の公式テストが行われました。D’station Racingは今季#777 D’station Vantage GT3でST-Xクラスに、#47 D’station Vantage GT4でST-Zクラスに参戦しますが、先日お伝えしたとおり今回はD’station Vantage GT4のみが参加しました。

今回、D’station Vantage GT4は2020年のスーパー耐久参戦で仕上がった車両をベースに、主催者指定のワンメイクタイヤメーカー変更による合わせ込みがテストの軸となりました。

ドライバーは昨年1勝を挙げ、ランキング2位を得た星野辰也選手、織戸学選手、篠原拓郎選手、浜健二選手のラインアップを継続。リードドライバーの織戸選手の指揮により、高い信頼関係が継続できています。

また昨年以上の成績を目指して、チーフスタッフやエンジニア体制に変更があり、SUPER GTでの経験豊富なスタッフが軸となりD’station Vantage GT4をオペレーションしています。

この日は午前10時10分から1時間ずつのセッションが3回行われましたが、セッション1とセッション3で織戸選手のアタックによりトップタイムを記録。新たなタイヤに関しても、ドライバー4人ともに「グリップレベルが高くとても扱いやすい」と好印象でした。

なお今回の公式テストでは、富士24時間に向けた夜間走行も設けられていますが、富士24時間に必要な規定周回をドライバー4人ともクリアしていることからスキップ。好調のまま公式テストを終えました。

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