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7月16日(土)、三重県の鈴鹿サーキットでファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイAWS第2ラウンドの予選、レース1/第2戦の決勝レースが開催されました。

この週末は全国的に荒天となっていますが、この日の鈴鹿サーキットは午前9時22分にスタートしたGT3の予選時、天候は曇り。ただコース上にわずかに水が残る、リヤにエンジンがある車両に有利なコンディションとなりました。

そんななか、Aドライバーが出走するクオリファイ1では、星野敏選手がアタックを展開、終盤の7周目に2分03秒775をマークし、10番手グリッドを獲得。続くクオリファイ2では、藤井誠暢選手がアタックし、2分00秒795をマーク。7番手グリッドを獲得しました。

その後鈴鹿には雨が降り、午後1時30分からスタートしたレース1/第2戦はウエットコンディションとなりました。10番手からスタートしたD’station Vantage GT3は、星野選手がスタートを担当。スタート直後の2コーナーでクラッシュが発生しセーフティカーが入ると、リスタート後もデグナーカーブでストップ車両が発生。荒れた展開となっていきます。そんななか星野選手は安定した戦いをみせ、4番手まで浮上しました。

このGTワールドチャレンジ・アジアでは、ピット作業時間の有利・不利をなくすため、ピットウインドウ時間、ピットイン〜アウトの時間が定められていますが、ウインドウオープン後、他車とともにD’station Vantage GT3もピットイン。星野選手から藤井選手に交代します。

しかし、ここでイン〜アウトの時間を計測する90秒間のタイマーにトラブルがあり、30秒ほどのタイムロスを喫してしまいました。ピットアウト後、藤井選手が追い上げをみせるものの、8位でフィニッシュする結果となりました。

7月17日(日)は決勝レース2/第4戦が開催されます。引き続き現地で、またJ SPORTSで行われる中継でご声援よろしくお願い致します。

▼▽タイムスケジュール▽▼

■7月17日(日)/ 17th July
・12:20-13:25 Race 2

▼▽ライブタイミングはこちらから▽▼
https://www.gt-world-challenge-asia.com/watch-live

▼▽日本での視聴はJ SPORTS/J SPORTSオンデマンドより▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/gt_worldchallenge_asia/

7月15日(金)〜17日(日)、三重県の鈴鹿サーキットでファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイAWS第2戦が開催されます。

世界各地で開催されてきたGTワールドチャレンジのうち、アジアでのシリーズは2020〜21年はコロナ禍のため開催できませんでしたが、2022年からはシリーズ全6戦のうち4戦を日本で開催するスタイルを採り、この4戦に参加する日本人ドライバー/チームには『JAPAN CUP』という冠がかけられています。

D’station Racingは2月4日にお知らせしたとおり、このJAPAN CUPに参戦します。その初戦となる第2戦の走行が7月14日(木)にスタートしました。今回カーナンバー『47』をつけるD’station Vantage GT3は、FIA世界耐久選手権から戻ったばかりの星野敏選手と藤井誠暢選手のふたりがドライブします。

ひさびさの日本でのレースとなったふたりですが、さすがの速さを披露。走行初日は2回のペイド・プラクティスが行われ、ドライコンディションだった午前の1回目では、藤井選手が2分01秒758をマークしトップタイムに。午後のウエットでは走行時間が少なくなりましたが、それでも藤井選手がふたたび3番手と上位につけています。

7月15日(金)は2回のプラクティスとブロンズプラクティス、7月16日(土)は予選と決勝レース1が、17日(日)は決勝レース2が行われます。またゆうえんち入園料での現地観戦も可能です(パドックへの入場は不可)。ぜひ現地で、またJ SPORTSで行われる中継でご声援よろしくお願い致します。

▼▽タイムスケジュール▽▼

■7月15日(金)/ 15th July
・12:15-13:15 Free Practice
・15:30-16:30 Official Practice
・16:30-17:00 Paid Bronze Testing

■7月16日(土)/ 16th July
・09:22-09:37 Qualifying 1
・09:44-09:59 Qualifying 2
・13:30-14:35 Race 1

■7月17日(日)/ 17th July
・12:20-13:25 Race 2

▼▽ライブタイミングはこちらから▽▼
https://www.gt-world-challenge-asia.com/watch-live

▼▽日本での視聴はJ SPORTS/J SPORTSオンデマンドより▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/gt_worldchallenge_asia/

D’station Racingは、世界各地で開催されるGTワールドチャレンジを運営するSROモータースポーツ・グループにより、2022 年より国内で開催される新シリーズ「GTワールドチャレンジ・アジア・ジャパンカップ」へAston Martin Vantage GT3を投入し、GT3クラスへ参戦いたします。

詳細は下記のプレスリリースをご覧ください。

■Press Release / 2022年2月4日
https://dstation-racing.jp/pdf/2022/20220204_2.pdf

2018年Blancpain GT Series Asia 第7戦・第8戦のフォトギャラリーを公開いたしました。

⇒詳細はこちら

ブランパンGTシリーズ・アジアは7月22日、静岡県の富士スピードウェイで第8戦の決勝レースが行われました。星野敏選手/荒聖治選手がドライブする47号車D’station Porscheは、15番手グリッドから荒聖治選手がスタートを担当。きっちりと追い上げ、総合11位/クラス6位でフィニッシュしました。皆さま応援ありがとうございました! 次のD’station Racingの挑戦は、同じ富士スピードウェイでのSUPER GTです。

ブランパンGTシリーズ・アジアは7月21日、静岡県の富士スピードウェイで第7戦/第8戦の予選、そして第7戦の決勝レースが行われました。星野敏選手/荒聖治選手がドライブする47号車D’station Porscheは、第7戦の予選では1分39秒198をマークし16番手グリッドを獲得。第8戦では1分38秒277で15番手グリッドを獲得しました。

迎えた第8戦の決勝レースでは、星野選手がスタートを担当し、荒選手に交代。きっちりとレースを戦い抜き、16位でフィニッシュしています。明日の第8戦はさらなる上位を狙っていきます。

2018年Blancpain GT Series Asia 第5戦・第6戦のフォトギャラリーを公開いたしました。

⇒詳細はこちら

ブランパンGTシリーズ・アジア第3ラウンドは7月1日、鈴鹿サーキットで決勝レース2が行われました。予選21番手からのスタートとなった星野敏選手/荒聖治選手組47号車D’station Porscheは混戦のなか少しずつポジションを上げ、最後は13位でフィニッシュ。前日と同じ順位で鈴鹿ラウンドを終えました。チームは次戦、7月21〜22日に開催される富士スピードウェイでの第4ラウンドにも参戦予定です。今回の順位を上回るポジションを目指していきます。皆さま応援ありがとうございました!

ブランパンGTシリーズ・アジア第3ラウンドは6月30日、鈴鹿サーキットで2回の予選と、決勝レース1が行われました。星野敏選手と荒聖治選手がドライブする47号車D’station Porscheは、予選1回目で2分04秒826というタイムを記録し15番手に。2回目では2分04秒906というタイムで21番手につけました。

迎えた午後の決勝では、スポット参戦チームのハンデ等もありながら、追い上げをみせ13位でフィニッシュしました。明日のレース2も追い上げを目指します。

8月に行われる『鈴鹿10時間耐久レース(SUZUKA 10 HOURS)』に向けた公式テストは、5月23日~24日に鈴鹿サーキットで行われました。
D’station Racingは2台のポルシェ911 GT3 Rがエントリーしていますが、翌週スーパー耐久富士24時間を控えることから、D’station RacingはSUPER GTの7号車が参加。藤井誠暢選手がひとりステアリングを握り、このレースで使用されるピレリタイヤを装着し走行しました。

1日目はあいにくの雨模様の中、様々なセットアップメニューを消化。午前4位、午後3位と安定して上位タイムを記録しました。2日目はドライコンディションで走行が行われ、午前は45周をこなし、2分01秒173というベストタイムをマーク。午後は24周をこなし、2分01秒146というベストで、午前・午後ともに首位。2日間総合トップタイムでテストを終えました。

「良い手ごたえでしたね」というのは藤井選手。「ピレリタイヤの特性に合わせて、さまざまな足回りやダウンフォースバランス等のメニューをテストし、10時間レースに向けて重要になるロングランの確認等もできました」 「1日目はウエット、2日目はドライで走行でき、両タイヤの特性を理解することができました。タイムは僅差ですしあまり重要ではないですが、クルマの方向性の軸もでき、充実したテストになりました」と期待を感じさせるコメントをしてくれています。

この後、D’station PorscheはSUPER GT第4戦タイに向け船積みの準備を進めます。一方、スーパー耐久は6月2〜3日に富士24時間に挑みます。今年のD’station Racingは耐久でアツい結果を残してくれそうです。

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