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12月2日(土)、マレーシアのセパン・サーキットで、2023-2024シーズンのアジアン・ル・マン・シリーズ第1戦の予選/レース1が行われました。

初日のフリープラクティスではトップ10圏内をうかがう走りをみせていたD’station Racingの#77 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3ですが、コース特性上トラクション不足に苦しんでいる状況。午前9時50分から行われた予選では、星野選手が好アタックを展開しますが、2分06秒412というタイムで15番手となりました。

迎えた午後2時からの決勝レース1では、藤井誠暢選手がスタートドライバーを担当。オープニングラップからアクシデントが相次ぐなか、WECでも見せてくれたように一気にポジションアップ。開始20分過ぎにはフルコースイエローが入る展開のなか、さらに5番手まで浮上。27周をドライブし、星野敏選手に交代します。

しかし決勝レースを通じて、トラクション不足からペースに苦しんでしまうことに。さらに、ドライブスルーペナルティも重なり後退。星野選手がダブルスティントを敢行し、66周までの長丁場をこなし、キャスパー・スティーブンソン選手に交代しました。

レース終盤には雨も降り出し、30分を切ったところで滝のような雨が降りヘビーウエットとなるなか、残りわずかというタイミングでセーフティカーランから赤旗が出されレースは終了。D’station Racingは16位でレースを終えることになりました。

12月3日(日)は決勝レース2が行われます。D’station Racingはペース改善を目指し翌日のレースを戦って行きます。引き続きご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■12月3日(日)/ 3rd December
・14:00-18:00(日本時間15:00-19:00)決勝レース2(4時間)

▼▽ライブタイミングはこちらから▽▼
https://live.asianlemansseries.com/en/

▼▽Youtube Live▽▼
決勝レース2:https://www.youtube.com/watch?v=dQ56Yp0TtU8

11月30日(木)から、アジアン・ル・マン・シリーズの2023-2024シーズン第1戦の走行がスタートしました。舞台はマレーシアのセパン・サーキット。日本チームにとっては多くの経験があるサーキットのひとつです。

2023-2024シーズンのアジアン・ル・マンも非常にハイレベルな戦いが予想されています。GTクラスは香港、オーストラリアなどのアジアチームはもちろん、ヨーロッパからトップチーム、ドライバーが多数参戦します。

そんなシリーズに向け、D’station Racingは今季も#77 アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3で参戦します。ドライバーはWEC世界耐久選手権と同様、星野敏選手/藤井誠暢選手/キャスパー・スティーブンソン選手という3人で臨みます。

11月30日(木)には2回のプライベートプラクティスが行われ、1回目は藤井選手から星野選手、スティーブンソン選手と交代。ふたたび藤井選手、星野選手と代わり、2分06秒843というベストタイムで15番手につけます。2回目では、スティーブンソン選手から藤井選手、星野選手、ふたたびスティーブンソン選手、藤井選手と交代。終了間際に藤井選手が2分05秒717を記録し、10番手で初日の走行を締めくくりました。

12月1日(金)からは公式セッションが行われています。D’station Racingにぜひご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■12月1日(金)/ 1st December
・13:30-15:00(日本時間14:30-16:00) Free Practice 1
・16:00-17:30(日本時間17:00-18:30) Free Practice 2

■12月2日(土)/ 2nd December
・09:50-10:05(日本時間10:50-11:05)クオリファイ(GT)
・14:00-18:00(日本時間15:00-19:00)決勝レース1(4時間)

■12月3日(日)/ 3rd December
・14:00-18:00(日本時間15:00-19:00)決勝レース2(4時間)

▼▽ライブタイミングはこちらから▽▼
https://live.asianlemansseries.com/en/

▼▽Youtube Live▽▼
予選:https://www.youtube.com/watch?v=PL7gFJ7nRrg
決勝レース1:https://www.youtube.com/watch?v=hYcO2HPn7hI
決勝レース2:https://www.youtube.com/watch?v=dQ56Yp0TtU8

D’station Racingは、2024年 FIA世界耐久選手権シリーズに新設されるLMGT3クラスへAston Martinのマニュファクチャラー枠の1台として参戦いたします。詳細は下記のプレスリリースをご覧ください。

■Press Release (Japanese version)
https://dstation-racing.jp/pdf/2023/20231127_J.pdf

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D’station Racing announces its entry for the 2024 season of the World Endurance Championship in the new LMGT3 class as one of Aston Martin’s manufacturer entries.
For further schedule and team details please access the links below.

■Press Release (English version)
https://dstation-racing.jp/pdf/2023/20231127_E.pdf

11月2日(木)〜4日(土)にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催された2023年FIA世界耐久選手権シリーズ第7戦バプコ・バーレーン8時間のレースレポートをD’station Racingのホームページに掲載しました。過去最高位でフィニッシュしたレースをまとめましたので、是非、ご覧ください。

■詳細はこちら
https://dstation-racing.jp/pdf/2023/Dstation_WEC_2023_round7.pdf

2023年FIA世界耐久選手権シリーズ第8戦 バーレーン8時間レース / 11月2日(木)〜4日(土)の走行シーン、ドライバーインタビューなどを収録したダイジェスト映像を公開致しました。

2023年 スーパー耐久シリーズ Rd7(富士スピードウェイ)のフォトギャラリーを公開しました。

⇒詳細はこちら
Click here

11月12日(日)、静岡県の富士スピードウェイでENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE第7戦『S耐ファイナル 富士4時間レース with フジニックフェス』の決勝レースが行われました。

曇り空のもと迎えた4時間の決勝レースで、D’station Vantage GT3のスタートドライバーを務めたのは近藤翼選手。序盤からプロドライバー同士の激しい競り合いのなか、5番手につけていきます。ただ、序盤に導入されたフルコースイエローの際に、近藤選手はわずかに前車を追い越してしまったとして、ドライビングスルーペナルティを課されてしまいました。

しかしその後も星野辰也選手に交代、さらにジェイク・パーソンズ選手と交代していき、D’station Vantage GT3はステディな戦いを展開。最後は雲が広がりどんどんと暗くなっていくなかで、浜健二選手がチェッカードライバーを担当。星野選手、浜選手、パーソンズ選手にとっては初めてのST-Xでのレースをしっかりと戦い抜き、7位でフィニッシュ。完走を果たしました。

D’station Vantage GT3へのたくさんのご声援、ありがとうございました!

11月12日(日)、静岡県の富士スピードウェイでENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE第7戦『S耐ファイナル 富士4時間レース with フジニックフェス』の決勝レースが行われました。

前日の公式予選でST-1クラスのポールポジションを獲得した#47 D’station Vantage GT8Rは、織戸学選手がスタートドライバーを担当。序盤、ライバルの#2 KTMとの間にST-Zクラスの車両を挟みながら、リードを広げていきました。

しかし、今回織戸選手と谷口信輝選手とのコンビで参戦するにあたり、Aドライバーハンディキャップとして90秒のストップが課せられていました。谷口選手への交代に加え、このストップをこなした結果、#2 KTMとのポジションは逆転。1分半ほどの差をつけられます。その後ふたたび織戸選手、谷口選手と交代しながらD’station Vantage GT8Rは追い上げをみせていきますが、レース終盤に#2 KTMとの差が接近。さらに#2 KTMはターボトラブルに見舞われピットに戻ってしまいました。

これでトップに浮上したD’station Vantage GT8Rは、最後は谷口選手がドライブし、さすがのふたりの走りでトップチェッカー! 第1戦鈴鹿以来となる嬉しい優勝を飾ることができました。

最終的に#2 KTMはピットアウトし2位で完走したことから、チャンピオンシップの逆転はありませんでしたが、今回の織戸選手と谷口選手のコンビでの優勝は、なんと18年ぶり。しかもその最後の優勝時は7連勝を飾っており、18年越しの8連勝という結果となりました。

D’station Racinとしてスーパー耐久の2023年最終戦を盛り上げようと企画した織戸選手と谷口選手のコンビによるレース、お楽しみいただけましたでしょうか。
D’station Vantage GT8Rへのたくさんのご声援、ありがとうございました!

11月11日(土)、静岡県の富士スピードウェイでENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE第7戦『S耐ファイナル 富士4時間レース with フジニックフェス』のウォームアップ、そして公式予選が行われました。

ST-Xクラスに参戦するD’station Vantage GT3は、午前9時05分から行われたウォームアップでは、ウエットコンディションのもと星野辰也選手、近藤翼選手、浜健二選手が走行。午後の公式予選に備えました。

ただその後も富士スピードウェイの天候はすっきりとしたものにはならず、午後1時20分から行われた公式予選では、時折雨が舞いコンディションが刻々と変化する難しい状況となりました。そんななか、初めてのST-XでのAドライバー予選に臨んだ星野選手は1分51秒776というタイムを記録。続くBドライバー予選では近藤選手がさすがのアタックをみせ1分46秒270でトップに。D’station Vantage GT3は合算で5番手につけることになりました。その後も不安定な天候のなかCドライバー予選では浜選手が1分51秒844を、Dドライバー予選ではパーソンズ選手が1分50秒712を記録し、予選を締めくくっています。

11月12日(日)はいよいよ決勝レースです。ぜひD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■11月12日(日)/ 12nd November
・12:30- 決勝レース(4時間)

▼▽ライブタイミングはこちらから▽▼
https://www.supertaikyu.live/timings/index.html

▼▽Youtube Live▽▼
https://www.youtube.com/@supertaikyutvstaitv5599

11月11日(土)、静岡県の富士スピードウェイでENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE第7戦『S耐ファイナル 富士4時間レース with フジニックフェス』のウォームアップ、そして公式予選が行われました。

ST-1クラスに47号車 D’station Vantage GT8Rで参戦する織戸学選手/谷口信輝選手のコンビは、午前9時05分からのウォームアップでともに走行しウエットコンディションをトライ。午後1時20分から行われた公式予選に臨みました。

今季はライバルの#2 KTMがスピードでは優っており、予選ではこれまで全戦ポールポジションを譲る展開となっていましたが、時折雨が降り出す不安定なコンディションがふたりに味方します。Aドライバー予選では織戸選手が1分52秒966を記録。Bドライバー予選では谷口選手が1分51秒258を記録し、ST-1クラスのポールポジションを獲得しました! #2 KTMのAドライバーはジェントルマンで難しい状況だったとはいえ、D’station Vantage GT8Rにとっては嬉しい今季初ポールポジションとなっています。

11月12日(日)は決勝レースです。D’station Vantage GT8Rにはレース中Aドライバーハンディキャップの90秒のストップがありますが、18年ぶりのコンビが諦めずにレースを戦っていきます。ぜひD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■11月12日(日)/ 12nd November
・12:30- 決勝レース(4時間)

▼▽ライブタイミングはこちらから▽▼
https://www.supertaikyu.live/timings/index.html

▼▽Youtube Live▽▼
https://www.youtube.com/@supertaikyutvstaitv5599

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