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8月12日にフジテレビ系『MONDAY MOTOR SPORT』で佐々木主浩総監督に密着したSUPER GT第4戦 富士の模様がテレビ放送されました。その番組がYoutubeでもご覧いただけるようになりました。見逃した方、もう一度ご覧になりたい方はぜひチェックを!Youtubeならではのボーナス映像も含まれています。

8月4日(日)、静岡県の富士スピードウェイでSUPER GT第4戦『FUJI GT 350km RACE』の決勝レースが行われました。この日は31,600人というファンが訪れ、気温35度/路面温度56度というコンディションのもと午後1時30分から行われた決勝レースの火ぶたが切って落とされました。

D’station Vantage GT3のスタートドライバーを務めたのは、初めてSUPER GTで前半スティントを担当したチャーリー・ファグ選手。しかし、まったく危なげなく序盤のレースを進めるとしっかりと4番手をキープ。35周を走り、藤井誠暢選手に交代します。

後半の藤井選手は、ファグ選手とは異なる種類のタイヤを履いていましたが、路面にラバーも乗りコンディションにフィット。タイヤ交換本数を減らしピット時間を削ってきたライバルに先行を許しますが、好ペースで戦い一気に2台をかわすなど追い上げ。さらにレース終盤は#88 ランボルギーニを追っていきます。

藤井選手は62周目、TGRコーナーで素晴らしいオーバーテイクを決めると、これで4番手に浮上します。最終的にトップ3には届かず2戦連続の表彰台とはなりませんでしたが、70周を走りフィニッシュ。4位入賞という結果を残し、ランキングでも4位につけています。

次戦はふたたび鈴鹿サーキットに舞台を移し、8月31日(土)〜9月1日(日)に開催されます。今回もD’station Racingにたくさんのご声援ありがとうございました!

8月3日(土)、静岡県の富士スピードウェイで、約2ヶ月ぶりのレースウイークとなるSUPER GT第4戦『FUJI GT 350km RACE』の公式予選、公式練習が行われました。

第3戦鈴鹿では嬉しい初優勝をポール・トゥ・ウインで飾ったD’station Racingは、7月にスポーツランドSUGOで行われたテストを経て富士スピードウェイに乗り込み、午前9時からの公式練習に臨みました。気温29度/路面温度38度という暑さのなか、藤井誠暢選手、チャーリー・ファグ選手と交代しながらラップを重ねていきます。ただ、午前はフィーリングがいまひとつで、1分39秒411というベストタイムで23番手。ストレートスピードも苦しく、午前の公式練習のときには予選上位進出は厳しい状況となってしまいました。

しかし、苦しい状況を打開しようと、午後の公式予選までに藤井選手を中心にセットアップを大幅に変更。サポートレースで発生したオイル漏れの影響で5分遅れ、さらにタイム合算ではない形式で行われた予選に臨みました。

気温33度/路面温度54度という暑さのなか行われたQ1では、その大きく変更されたセットアップがフィット。さらに藤井選手が経験を活かし、他車のスリップストリームをうまく使い、1分38秒106というタイムを記録。Q1のA組トップに躍り出ました。続くQ2でも、ファグ選手が同様に他車のスリップストリームを使い1分38秒101を記録。4番手という好位置につけることができました。

第3戦鈴鹿に続き、好グリッドから決勝レースに臨むD’station Vantage GT3。ぜひ8月4日(日)のレースもご声援よろしくお願いします!

2024年 SUPER GT Rd3 鈴鹿のフォトギャラリーを公開しました。

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6月1日(土)〜2日(日)、三重県の鈴鹿サーキットで開催された2024年SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』。D’station Racingにとっては、初めてのポールポジション、そしてパーフェクトな展開での初優勝と記念すべき一戦となりましたが、そんな第3戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非ご覧ください。

■詳細はこちら

https://dstation-racing.jp/pdf/2024/SUPERGT_Round03.pdf

6月2日(日)、三重県の鈴鹿サーキットで2024年SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』の決勝レースが行われました。そしてこの6月2日は、D’station Racingにとって記念すべき日となりました。

前日の公式予選でポールポジションを獲得していたD’station Vantage GT3は、藤井誠暢選手がスタートドライバーを担当。直前のウォームアップで雨が降る不安定なコンディションでしたが、その後急速に路面は乾きドライに。スリックでの走行に自信をもっていた藤井選手は、スタート直後からプッシュをみせると、10周目には2番手の#61 BRZに対して3秒以上のギャップを築きます。

その後、スタートから1時間ほどとなる29周までタイヤを労りながら好ペースで走行を続けたD’station Vantage GT3は、ピットインしチャーリー・ファグ選手に交代。ファグ選手も鈴鹿での初めての決勝ながら安定した走りをみせ、タイヤ無交換作戦を行っていた#31 LC500h GTを追いつめると、45周目のスプーンでオーバーテイク。トップに返り咲きました。

ファグ選手は61周にピットインし大役を果たすと、最終スティントは藤井選手に交代。安定したペースで85周を走り切り、2位に38.030秒という大差をつけトップチェッカーを受けました。そしてついに、ついにD’station Racingが目標としていたSUPER GTでの初優勝を飾ることができました。

D’station Racingへのたくさんのご声援、本当にありがとうございました! 次戦も皆さんの応援を糧に、さらなる結果を目指していきます。速報でぜひドライバーふたりのコメント、佐々木主浩総監督のコメントもご覧ください。

▼▽ドライバーコメント▽▼

■藤井誠暢選手
「今回は走り出しからフィーリングが良く、タイヤも構造などを見直してもらったものがすごく機能していました。またセットアップも改善しており、タイヤが良いパフォーマンスのまま持続できるという自信はありました。とはいえしっかりマネージメントしなければならないので、序盤プッシュしながらもマネージメントしていきましたが、良いペースでギャップを広げられましたし、最終スティントも同様に走ることができました」
「勝てるときはこういう感じなんですよね(笑)。今回はいろいろなものが噛みあった印象です。D’station Racing立ち上げからのタスクをひとつこなすことができましたし、自分自身はD’station Racingとしてなかなか勝てそうで勝つことができなかったので、そういう意味では良かったと思います」

■チャーリー・ファグ選手
「最高の気分だよ! 僕は子どもの頃からSUPER GTを観ていたので、そんなレースで勝つことができたんだからね。前戦の富士では素晴らしいペースがあったけど、残念ながら結果を出すことができなかった。でも、ずっとレースをしてみたかった鈴鹿という場所に来ることができ、こうして勝利を収めることができて本当にうれしく思っているよ。素晴らしい機会を提供してくれたD’station Racing、藤井サン、チームのみんな、FRESH ANGELSのみんな、ダンロップタイヤに感謝している」
「レースでは#31 LC500h GTと戦うこともあったけれど、僕としてはペースがあったので、確実にオーバーテイクできるようにしていたんだ。とてもクリーンで、お互いに敬意を払うことができた良いバトルができたんじゃないかと思っているよ」

■佐々木主浩総監督
「素晴らしい結果でしたね。第2戦のときもタイムは出ていたので、速さがあるのは分かっていたのですが、いろいろなことがありました。そこからチームのみんなが頑張ってセッティングしてくれた結果が繋がったので、本当にチーム全員で勝ち取ることができた勝利でしたね」

6月1日(土)、三重県の鈴鹿サーキットで2024年SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』の公式練習、公式予選が行われました。

晴天のもと、午前9時45分から行われた公式練習では、藤井誠暢選手から走行を開始。途中、チャーリー・ファグ選手に交代した後、ふたたび藤井選手に交代し午後の公式予選、そして決勝レースに向けたセットアップを確認していきましたが、5月8〜9日に行われたテストで得ていた好感触そのままに、D’station Vantage GT3は非常に良好な手ごたえで走行を続けていきました。結果的に、公式練習では藤井選手が記録した1分58秒424というベストタイムで、3番手につけます。

午後3時から行われた公式予選では、まず藤井選手がQ1のB組に出走。4周目には2番手に0.756秒もの大差をつける1分57秒894というタイムを記録し、Q2のアッパーグループに進出しました。

Q2では、ファグ選手も好アタックを展開。1分58秒296を記録し2番手につけ、合算タイムで3分56秒190を記録し、速報でもお届けしましたが、見事ポールポジションを獲得しました!

D’station Racingにとっては、2017年にSUPER GTに参戦を開始して以来チーム初となるポールポジションとなりました。培ってきたアストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3の知見、そしてダンロップタイヤの高いパフォーマンスが今回のポールポジションに繋がりました。

明日の決勝レースではGT300クラスポールポジションからのスタートとなります。引き続きD’station Racingにたくさんのご声援よろしくお願いします!

▼▽タイムスケジュール▽▼

■6月2日(日) / 2nd June
12:00-12:20 ウォームアップ走行
13:30-    決勝レース(3時間)

▼▽J SPORTSでの視聴はこちら▽▼
https://www.jsports.co.jp/motor/supergt/

5月3〜4日に富士スピードウェイでSUPER GT第2戦を終えたばかりのD’station Racingですが、5月8日(水)は三重県の鈴鹿サーキットに場所を移し、19台が走行したGT300専有テストに参加しました。

今回のテストは6月1〜2日の第3戦を見据えたものとなりましたが、D’station Racingとしては、初めて鈴鹿を走るチャーリー・ファグ選手の習熟も兼ねたものとなりました。午前は藤井誠暢選手を中心にラップを重ね、午後は途中赤旗中断がありましたが、藤井選手が序盤走行した後、すぐにファグ選手に交代。鈴鹿のコースを習熟していきました。

テストは5月9日(木)も行われますが、D’station Racingは5月10日(金)〜12日(日)にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで開催されるファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア第2ラウンドに参加するため、この日限りで鈴鹿を後にし、タイへ移動します。GTワールドチャレンジ・アジアへのご声援もよろしくお願いします!

2024年 SUPER GT Rd2 富士のフォトギャラリーを公開しました。

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5月3日(金・祝)〜4日(土・祝)の2日間、静岡県の富士スピードウェイで開催された2024年SUPER GT第2戦『FUJI GT 3Hours RACE』。D’station Racingは公式練習から速さをみせ、公式予選、そして決勝レースでもトップクラスのスピードをみせましたが、タイヤトラブルなどに泣かされるレースとなってしまいました。

そんな第2戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非ご覧ください。

■詳細はこちら

https://dstation-racing.jp/pdf/2024/SUPERGT_Round02.pdf

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