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9月21日(土)〜22日(日)、宮城県のスポーツランドSUGOで開催された2024年SUPER GT第6戦『SUGO GT 300km RACE』。雨に祟られた週末となりましたが、公式練習ではタイミングをうまくつかんでの3番手獲得。決勝レースでも一時ヒヤリとするシーンがありながらも好ペースで走り抜き、今季二度目の表彰台獲得を果たしました。
そんな第6戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非ご覧ください。

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https://dstation-racing.jp/pdf/2024/SUPERGT_Round06.pdf

2024年 SUPER GT 第6戦 SUGOのフォトギャラリーを公開しました。

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9月22日(日)、宮城県のスポーツランドSUGOでSUPER GT第6戦『SUGO GT 300km RACE』の決勝レースが行われました。前日から雨模様だったSUGOですが、この日も朝から強い雨が降っており、当初午後1時30分から予定されていた決勝レースは、約1時間半遅れた午後2時22分にスタートすることになりました。

スタート時、路面コンディションはウエットだったものの、雨が止み少しずつコンディションが好転していく難しいレースとなりましたが、3番手からスタートしたD’station Vantage GT3をドライブした藤井誠暢選手は序盤から好調な走りをみせ2番手に浮上します。

ただ、その後はコンディションの変化でライバルがペースアップ。藤井選手は4番手に後退したものの、その後もペースが悪いものではなく、上位争いのなかでレースを進めていきました。難コンディションのなか、レースは途中二度のセーフティカーランとなりましたが、そんななかD’station Vantage GT3にはシフトのトラブルが起きてしまいます。藤井選手は冷静に対処し一度は回復したものの、一度目のセーフティカーラン明けに馬の背コーナーでふたたびミスシフトのトラブルが発生。たまらずコースアウトを喫してしまいました。グリーン上はまだ濡れており、D’station Vantage GT3はあわやガードレールに接触してしまうところでしたが、藤井選手は驚異のコントロールでクラッシュを避けコースに復帰。ロスを最小限に留め、二度目のセーフティカーが導入されそうなタイミングを見てピットイン。チャーリー・ファグ選手に交代しました。

代わったファグ選手は今週末が初めてのスポーツランドSUGOでしたが、路面が乾いていく難しい状況のなかで素晴らしい走りを披露。4番手につけると、58周目にはオーバーテイクをみせ3番手に浮上し、そのままフィニッシュ! D’station Vantage GT3は今季二度目の表彰台を獲得しました。また、これでドライバーランキングでも3位に浮上しました。雨のなか現地で、そして中継を通じてたくさんのご声援ありがとうございました!

9月21日(土)、宮城県のスポーツランドSUGOで、SUPER GT第6戦『SUGO GT 300km RACE』の予選日を迎えました。8月31日(土)〜9月1日(日)に予定されていた第5戦鈴鹿が延期となったことで、約1ヶ月半ぶりの開催となったSUPER GTですが、第6戦SUGOの予選日も朝から雨模様となってしまいました。

今回も藤井誠暢選手/チャーリー・ファグ選手のコンビで参戦するD’station Racingは、午前9時15分から行われた公式練習に臨みました。藤井選手がステアリングを握りコースイン。しばしば赤旗中断を挟む荒れたセッションとなりましたが、雨のなかウエットタイヤを比較しながら走行しました。

この日のスポーツランドSUGOは終日雨の予報が出ており、特に午後は雨脚が強くなる天気予報が出ていたことから、前日の段階で公式予選のキャンセルの可能性、公式練習のタイムがグリッドに採用される可能性が示唆されていました。そんななか、藤井選手は雨脚が弱まったタイミングをうまく読み、1分30秒153というタイムを記録。セッション終盤にはファグ選手に交代し、公式練習を3番手で終えました。

その後、雨脚が弱まることもありましたが、午後2時45分からの公式予選を前にふたたび雨が強まってしまうことに。ディレイを経て、結果的に公式予選はキャンセルされることになりました。

事前の予告どおり公式練習のタイムがグリッドに採用されることになったため、D’station Vantage GT3は9月22日(日)午後1時30分からの決勝レースを、3番手という好位置からスタートすることになりました。「今日はタイヤが良かったことがいちばんですが、できればドライコンディションでレースをしたいですね。上位でフィニッシュしたいです」と藤井選手。ぜひD’station Racingにご声援よろしくお願いします!

8月12日にフジテレビ系『MONDAY MOTOR SPORT』で佐々木主浩総監督に密着したSUPER GT第4戦 富士の模様がテレビ放送されました。その番組がYoutubeでもご覧いただけるようになりました。見逃した方、もう一度ご覧になりたい方はぜひチェックを!Youtubeならではのボーナス映像も含まれています。

8月4日(日)、静岡県の富士スピードウェイでSUPER GT第4戦『FUJI GT 350km RACE』の決勝レースが行われました。この日は31,600人というファンが訪れ、気温35度/路面温度56度というコンディションのもと午後1時30分から行われた決勝レースの火ぶたが切って落とされました。

D’station Vantage GT3のスタートドライバーを務めたのは、初めてSUPER GTで前半スティントを担当したチャーリー・ファグ選手。しかし、まったく危なげなく序盤のレースを進めるとしっかりと4番手をキープ。35周を走り、藤井誠暢選手に交代します。

後半の藤井選手は、ファグ選手とは異なる種類のタイヤを履いていましたが、路面にラバーも乗りコンディションにフィット。タイヤ交換本数を減らしピット時間を削ってきたライバルに先行を許しますが、好ペースで戦い一気に2台をかわすなど追い上げ。さらにレース終盤は#88 ランボルギーニを追っていきます。

藤井選手は62周目、TGRコーナーで素晴らしいオーバーテイクを決めると、これで4番手に浮上します。最終的にトップ3には届かず2戦連続の表彰台とはなりませんでしたが、70周を走りフィニッシュ。4位入賞という結果を残し、ランキングでも4位につけています。

次戦はふたたび鈴鹿サーキットに舞台を移し、8月31日(土)〜9月1日(日)に開催されます。今回もD’station Racingにたくさんのご声援ありがとうございました!

8月3日(土)、静岡県の富士スピードウェイで、約2ヶ月ぶりのレースウイークとなるSUPER GT第4戦『FUJI GT 350km RACE』の公式予選、公式練習が行われました。

第3戦鈴鹿では嬉しい初優勝をポール・トゥ・ウインで飾ったD’station Racingは、7月にスポーツランドSUGOで行われたテストを経て富士スピードウェイに乗り込み、午前9時からの公式練習に臨みました。気温29度/路面温度38度という暑さのなか、藤井誠暢選手、チャーリー・ファグ選手と交代しながらラップを重ねていきます。ただ、午前はフィーリングがいまひとつで、1分39秒411というベストタイムで23番手。ストレートスピードも苦しく、午前の公式練習のときには予選上位進出は厳しい状況となってしまいました。

しかし、苦しい状況を打開しようと、午後の公式予選までに藤井選手を中心にセットアップを大幅に変更。サポートレースで発生したオイル漏れの影響で5分遅れ、さらにタイム合算ではない形式で行われた予選に臨みました。

気温33度/路面温度54度という暑さのなか行われたQ1では、その大きく変更されたセットアップがフィット。さらに藤井選手が経験を活かし、他車のスリップストリームをうまく使い、1分38秒106というタイムを記録。Q1のA組トップに躍り出ました。続くQ2でも、ファグ選手が同様に他車のスリップストリームを使い1分38秒101を記録。4番手という好位置につけることができました。

第3戦鈴鹿に続き、好グリッドから決勝レースに臨むD’station Vantage GT3。ぜひ8月4日(日)のレースもご声援よろしくお願いします!

2024年 SUPER GT Rd3 鈴鹿のフォトギャラリーを公開しました。

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6月1日(土)〜2日(日)、三重県の鈴鹿サーキットで開催された2024年SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』。D’station Racingにとっては、初めてのポールポジション、そしてパーフェクトな展開での初優勝と記念すべき一戦となりましたが、そんな第3戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非ご覧ください。

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6月2日(日)、三重県の鈴鹿サーキットで2024年SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』の決勝レースが行われました。そしてこの6月2日は、D’station Racingにとって記念すべき日となりました。

前日の公式予選でポールポジションを獲得していたD’station Vantage GT3は、藤井誠暢選手がスタートドライバーを担当。直前のウォームアップで雨が降る不安定なコンディションでしたが、その後急速に路面は乾きドライに。スリックでの走行に自信をもっていた藤井選手は、スタート直後からプッシュをみせると、10周目には2番手の#61 BRZに対して3秒以上のギャップを築きます。

その後、スタートから1時間ほどとなる29周までタイヤを労りながら好ペースで走行を続けたD’station Vantage GT3は、ピットインしチャーリー・ファグ選手に交代。ファグ選手も鈴鹿での初めての決勝ながら安定した走りをみせ、タイヤ無交換作戦を行っていた#31 LC500h GTを追いつめると、45周目のスプーンでオーバーテイク。トップに返り咲きました。

ファグ選手は61周にピットインし大役を果たすと、最終スティントは藤井選手に交代。安定したペースで85周を走り切り、2位に38.030秒という大差をつけトップチェッカーを受けました。そしてついに、ついにD’station Racingが目標としていたSUPER GTでの初優勝を飾ることができました。

D’station Racingへのたくさんのご声援、本当にありがとうございました! 次戦も皆さんの応援を糧に、さらなる結果を目指していきます。速報でぜひドライバーふたりのコメント、佐々木主浩総監督のコメントもご覧ください。

▼▽ドライバーコメント▽▼

■藤井誠暢選手
「今回は走り出しからフィーリングが良く、タイヤも構造などを見直してもらったものがすごく機能していました。またセットアップも改善しており、タイヤが良いパフォーマンスのまま持続できるという自信はありました。とはいえしっかりマネージメントしなければならないので、序盤プッシュしながらもマネージメントしていきましたが、良いペースでギャップを広げられましたし、最終スティントも同様に走ることができました」
「勝てるときはこういう感じなんですよね(笑)。今回はいろいろなものが噛みあった印象です。D’station Racing立ち上げからのタスクをひとつこなすことができましたし、自分自身はD’station Racingとしてなかなか勝てそうで勝つことができなかったので、そういう意味では良かったと思います」

■チャーリー・ファグ選手
「最高の気分だよ! 僕は子どもの頃からSUPER GTを観ていたので、そんなレースで勝つことができたんだからね。前戦の富士では素晴らしいペースがあったけど、残念ながら結果を出すことができなかった。でも、ずっとレースをしてみたかった鈴鹿という場所に来ることができ、こうして勝利を収めることができて本当にうれしく思っているよ。素晴らしい機会を提供してくれたD’station Racing、藤井サン、チームのみんな、FRESH ANGELSのみんな、ダンロップタイヤに感謝している」
「レースでは#31 LC500h GTと戦うこともあったけれど、僕としてはペースがあったので、確実にオーバーテイクできるようにしていたんだ。とてもクリーンで、お互いに敬意を払うことができた良いバトルができたんじゃないかと思っているよ」

■佐々木主浩総監督
「素晴らしい結果でしたね。第2戦のときもタイムは出ていたので、速さがあるのは分かっていたのですが、いろいろなことがありました。そこからチームのみんなが頑張ってセッティングしてくれた結果が繋がったので、本当にチーム全員で勝ち取ることができた勝利でしたね」

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