NEWS

2018年SUPER GT第7戦のフォトギャラリーを公開いたしました。

⇒詳細はこちら

決して得意ではないコース、そして予想以上の低温……。タイヤに非常に厳しい展開となった10月20〜21日のSUPER GT第7戦『AUTOPOLIS GT 300km RACE』。しかし予選での藤井誠暢選手、スヴェン・ミューラー選手の頑張り、さらに決勝レース序盤の藤井選手のタイヤマネージメント、さらに後半のスヴェン選手のファイターぶりと、チームの力を結集して8位入賞をもぎ取りました。最終戦もてぎに向けて弾みがついたこのレースのレポートをアップ致しました。皆さまぜひご覧ください。

■詳細はこちら
https://dstation-racing.jp/pdf/2018/Dstation_sgt_2018_round7.pdf

10月21日(日)、午後2時からSUPER GT第7戦『AUTOPOLIS GT 300km RACE』の決勝レースが行われました。タイヤに厳しいコースだけに、前日からライバルチームと同様に苦戦していたD’station Porscheですが、スタートドライバーを務めた藤井誠暢選手が、高いペースを保ちながらパーフェクトなタイヤマネージメントを敢行。当初予定を大幅に上回る31周というスティントをこなし、スヴェン・ミューラー選手に交代します。

藤井選手の頑張りにより、後半スティントが短くなったことにも助けられ、スヴェン選手は少しずつペースを上げると、1台、また1台とオーバーテイクをみせていきます。49周目には11番手、さらに52周目には10番手、54周目には9番手へとポジションを上げたスヴェン選手は、残り3周でさらに1台をかわし8位でチェッカー。見事ポイント獲得を果たしました。

ポルシェ911 GT3 Rには苦手なコースで、タイヤにも厳しい状態ながら、チームの総力を出し切ってのポイント獲得は、最終戦もてぎでの勝利を目指すにあたって、大いに士気を高める結果となりました。皆さま応援ありがとうございました! 詳細なレポートは後日アップ致します。

10月20日(土)、午前9時からSUPER GT第7戦『AUTOPOLIS GT 300km RACE』は午後2時30分から公式予選が行われました。午前の専有走行は苦しい展開になったD’station Porscheは、予選でQ2進出を果たすべく藤井誠暢選手をQ1のアタッカーに据えます。

予選では、途中他車のスピンにより赤旗中断となってしまいますが、このタイミングでまだじっくりタイヤを温めていた藤井選手にとってはラッキーな展開に。再開後、クリアラップをとった藤井選手は1分44秒229というタイムで、見事10番手でQ1突破を成し遂げました。Q2を担当したスヴェン・ミューラー選手も1分44秒554を記録し、最終的にD’station Porscheは11番手グリッドを獲得。上位をうかがうポジションから明日の決勝レースを戦うことになりました。明日もぜひ応援よろしくお願いします!

2018年WEC富士6時間耐久レースのフォトギャラリーを公開いたしました。

⇒詳細はこちら

10月14日に行われた2018年FIA世界耐久選手権 WEC富士6時間耐久レースの興奮も冷めやらぬなかですが、今回D’station RacingとコラボレーションしたDEMPSEY-PROTON RACINGから残念な報せが届きました。
すでにメディアにも出ていますが、星野敏選手が乗り込みLM-GTE Amクラスの2位表彰台を獲得した88号車ポルシェ911 RSRは、燃料給油装置のトラブルで規定の給油時間よりも短かったため、76秒のタイムペナルティが加えられてしまい、88号車は5位という結果に改訂されました。チームメイトの77号車にも同様のペナルティが課されています。

応援してくださった皆さまには申し訳ありませんが、星野選手がみせた走りが失われるわけではありません。次回の挑戦もぜひ応援よろしくお願い致します。

『2018年FIA世界耐久選手権 WEC富士6時間耐久レース』は10月14日、富士スピードウェイで6時間の決勝レースが行われました。DEMPSEY-PROTON RACINGの88号車ポルシェ911 RSRは、星野選手が初挑戦ながらスタートを担当しました。

ウエットから徐々にドライに変わる難しいコンディションで、しばらくプロドライバーも走るなか、星野選手はLM-GTE Amクラスのトップを守り、見事第1スティントの大役を果たしてジョルジオ・ローダ選手に交代。さらにマッテオ・カイローリ選手と繋ぎます。

続いて第4スティントを担当した星野選手は、すっかりドライに転じたなかでまたも安定したラップを披露。藤井誠暢コーチの的確な指示も奏功し、きっちりと自らのスティントを走りきってふたたびローダ選手に交代しました。ただ、ローダ選手のスティントでピット作業のミスがあり、2分ほどをロスし、ややポジションを落としてしまうことに。それでも最後はカイローリ選手が素晴らしい速さで追い上げ、星野選手の世界選手権初挑戦初優勝……こそなりませんでしたが、見事LM-GTE Amクラスの2位を獲得しました!!

星野選手は「勝てると思っていたのでちょっと悔しいですね」とレース後語ってくれました。
「昨日『スタートを担当しろ』とチームに言われてビックリしました(笑)。しかも雨でしょう? でもウエット路面でしたが順調に走れましたね。その後すぐセーフティカーが入ってしまいましたが、楽しめましたし、気持ち良かったです。表彰台の風景も、日本とは全然違うものでしたね」と満面の笑みで初の世界選手権挑戦を振り返っています。
ノーミスでしっかりと自分のこなし、チームからは「次の上海も出てくれ」と言われるほど高い信頼を勝ち得た星野選手。D’station RacingとDEMPSEY-PROTON RACINGのコラボレーションは、最高のすべり出しをみせました!

『2018年FIA世界耐久選手権 WEC富士6時間耐久レース』は10月13日、予選が行われました。DEMPSEY-PROTON RACINGの88号車ポルシェ911 RSRは、マッテオ・カイローリ選手のアタックに続き、星野敏選手が乗り込みアタックを行いました。 「タイムを気にせず、とりあえず3周してこいと言われました(笑)」という星野選手は、カイローリ選手が3番手だった状態から、慣れ親しんだ富士を攻めます。すると、交代して4周目には1分39秒525というタイムをマーク。予選終盤に、タイムの合算平均でトップに浮上してみせました。

「無線でも何も言われず、ピットに戻ってみたらみんな喜んでいて、冗談かと思いました(笑)。WEC初参戦でこうしてポールポジションを獲れて、自分でも驚いています!」と星野選手が語るとおり、WEC世界耐久選手権の初参戦にして、LM-GTE Amクラスのポールポジション獲得となりました!

予選後には、各クラスのタイムアタックを担当したドライバーが出席する記者会見に参加。藤井誠暢ドライビングアドバイザーも星野選手の晴れ舞台を笑顔で見守りました。また、カイローリ選手も記者会見でここに来られたのは、星野選手のおかげだよ!」と笑顔。会見後には多くの日本メディアが星野選手を取り囲みました。

世界選手権初挑戦にしての快挙達成に、チームも最高の雰囲気となっています。明日は6時間の長丁場ですが、大いに優勝のチャンスがある予選結果となりました。明日も88号車ポルシェに熱い声援をよろしくお願いします!

10月8日~9日にツインリンクもてぎでSUPER GT公式テストが行われました。ポルシェ得意のモテギでD’station Porscheの仕上がりは順調で、1日目は午前:3位、午後2位、2日目は午前:2位、午後:4位と安定した速さを魅せていました。

「今日の午後はロングランしかしていませんが、ユーズドタイヤでもタイムも良いですし、最終戦のときの気温に合いそうなタイヤのパフォーマンスも高かったです。クルマも足回りのセットを試し、もてぎに合うものが見つけられたと思っています。平均的にスピードがありますし、この最終戦が最大のチャンスになると思います」と藤井誠暢選手は大きな手ごたえを感じた様子です。

今回、スヴェン・ミューラー選手が参加していないこともあり、2日間8時間の走行となりましたが、「昨年ももてぎはパンクさえなければ勝てるレースだったと思いますし、今年はリベンジで、きっちり勝って終わりたいですね。その意味では完璧なテストでした。僕も8時間走り、クールスーツもドリンクも使わなかったですが大丈夫でした」と藤井選手は笑顔でタフネスぶりをみせています。

次戦SUPER GTは10月20〜21日のオートポリス戦。D’station Porscheにとって決して得意なコースではありませんが、好結果で最終戦に繋げるべく、チーム一丸となって挑みます。

2018年PCCJ第11戦のフォトギャラリーを公開いたしました。

⇒詳細はこちら

PARTNERS

Aston Martin Racing
ダンロップタイヤ
ENKEI WHEELS
ENDLESS
HRX
HEXIS Graphics
BODYFENCE
H ampersand