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2022年 FIA世界耐久選手権 第2戦スパ・フランコルシャン6時間は5月6日(金)に走行2日目を迎え、現地時間午前9時05分からフリープラクティス2、午後2時からフリープラクティス3が行われました。

フリープラクティス1での4番手に続き、FP2は9番手、FP3は7番手で終え、予選や決勝へ向けたメニューを各走行で順調に消化。星野敏選手、藤井誠暢選手、チャーリー・ファグ選手のドライバー3人ともに好フィーリングを得て終えることができました。

午後6時20分からの予選では、星野選手がアタックを担当。トラックリミット等もあり本人としては満足がいくアタックにはなりませんでしたが、それでもLM-GTE Amクラスの7番手で終えました。

5月7日(土)は現地時間午後1時(日本時間午後8時)からいよいよ6時間の決勝レースを迎えます。“スパ・ウェザー”と呼ばれるように、天候が不安定なスパ・フランコルシャンだけあり、雨の可能性もあります。チームとしては第1戦セブリングのように、うまくレースをまとめ上位進出を狙っていきます。ぜひ日本からもたくさんのご声援をよろしくお願い致します。

3月の第1戦から2ヶ月弱。2022年5月5〜7日、2022年FIA世界耐久選手権 第2戦のスパ・フランコルシャン6時間を迎えました。

今オフ、大幅なコース改修が行われたベルギーのスパ・フランコルシャンですが、路面改修、さらに従来のランオフエリアをグラベルへ改修し、ややタイトになったコーナーもいくつかみられます。そんなスパでのレースは、D’station Racingにとって初めてとなる、WECでの2回目の経験となるコースです。

チームは2021年のデータをもとにセットアップを持ち込み、5月5日(木)現地時間午後3時30分にスタートしたフリープラクティス1では、藤井誠暢選手が走り出しに3番手タイムをマークするなど、好調に週末をスタート。マシンのバランスも良く、その後交代したチャーリー・ファグ選手、星野敏選手も好タイムを刻み、4番手で終えました。

5月6日(金)は現地時間午前9時05分からフリープラクティス2、午後2時からフリープラクティス3が行われ、午後6時20分から予選が行われます。決勝レースは5月7日(土)現地時間午後1時(日本時間午後8時)から行われます。

5月5日(木)〜7日(土)は、2022年FIA世界耐久選手権 第2戦がスパ・フランコルシャン(ベルギー)にて開催されます。日本から沢山のご声援を宜しくお願いいたします。

【タイムスケジュール / Time schedules】

■5月5日(木)/ 5th May
・15:30-17:00 (日本 22:30-24:00) Free Practice 1

■5月6日(金)/ 6th May
・09:05-10:35 (日本 16:05-17:35) Free Practice 2
・14:00-15:00 (日本 21:00-22:00) Free Practice 3
・18:20-18:30 (日本 25:20-25:30) Qualifying – LMGTE

■5月7日(土)/ 7th May
・13:00-19:00 (日本 20:00-26:00) 6 Hours of Spa

2022年 FIA世界耐久選手権 Rd1(セブリング)のフォトギャラリーを公開しました。

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2022年 スーパー耐久シリーズ Rd1(鈴鹿)のフォトギャラリーを公開しました。

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2022年3月16〜18日に開催されたWEC世界耐久選手権第1戦・1000マイル・オブ・セブリング。2022年のWEC開幕となるレースでしたが、2年目の挑戦となるD’station Racingが新体制で難コースのセブリングで開幕戦に挑みました。
そんな一戦のレースレポートを下記に掲載しました。是非、ご覧ください。

■詳細はこちら
https://dstation-racing.jp/pdf/2022/Dstation_WEC_2022_round1.pdf

3月20日(日)、三重県の鈴鹿サーキットでENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook第1戦『SUZUKA 5時間耐久レース』の決勝レースが行われました。

ST-1クラスポールポジションの総合8番手からスタートしたD’station Vantage GT8Rは、織戸学選手がスタートを担当。他クラスのライバルとも争いながらクラス首位を走行し、28周を終え星野辰也選手に交代。星野選手もステディな走りを続け、56周で浜健二選手に交代し、クラス上位進出を目指し戦いを続けていきます。

しかし、ふたたび織戸選手に交代した後、終盤の逆バンクで他車をオーバーテイクした後にリヤにヒットされるかたちとなってしまい、コース上にストップ。再始動したもののホイールにダメージを負ってしまいます。幸いレースを続けることができ、124周を走破。クラス3位でチェッカーを受けました。

ただ、アクシデントがなくともライバルのスピードが強力だったことも事実。次戦、その差を埋めるべく挑んでいきます、たくさんのご声援、ありがとうございました。

3月19日(土)、三重県の鈴鹿サーキットでENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook第1戦『SUZUKA 5時間耐久レース』の公式予選が行われました。

D’station Racingが投入したD’station Vantage GT8Rは、ウエットコンディションとなった3月18日(金)の専有走行をこなし、3月19日(土)のフリー走行、公式予選に臨みました。
予選では、まずはAドライバー予選で星野辰也選手が2分12秒165をマーク。続くBドライバー予選では、織戸学選手が2分09秒846をマークします。スーパー耐久の公式予選は2名のタイム合算で争われますが、ふたりのタイム合算の結果、D’station Vantage GT8RはST-1クラスのポールポジションを獲得しました。Cドライバー予選でも浜健二選手がしっかりと2分14秒723をマークし、予選を締めくくっています。

3月20日(日)は午前11時40分から5時間の決勝レースが行われます。ぜひたくさんのご声援をよろしくお願い致します。決勝レースの様子は下記からも視聴可能です。

<S耐TV>
https://youtu.be/tqWzyv-ofC4

<ライブタイミング>
https://www.supertaikyu.live/timings/index.html

3月18日、セブリング・インターナショナル・レースウェイで2022 FIA WEC世界耐久選手権第1戦の1000マイル(8時間)の決勝レースが行われました。

D’station Racingのアストンマーティン・ヴァンテージAMR GTEは、藤井誠暢選手がスタートドライバーを担当。序盤から好走をみせ2番手までポジションを上げていき、26周まで走行すると、星野敏選手に交代。非常にバンピーでタイトなセブリングでの初めてのレースにも関わらず、星野選手は安定した走りで上位争いを展開していきます。

56周目、チャーリー・ファグ選手に交代すると、同様に初めてのWECながらファグ選手は素晴らしいペースで走行を重ねました。途中、ハイパーカークラスの#7トヨタのクラッシュによる赤旗中断をはさみながら、ふたたび星野選手に交代。ここでも安定した走りをみせ、ふたたびファグ選手へ。

終盤、雷雲接近にともなう赤旗中断をはさみながらノーミスで走りきり、D’station Racingにとって初めてのセブリングを走破。6位入賞で2022年の開幕戦を終えました。日本からたくさんの応援をありがとうございました。

D’station Racingは3月16日〜17日、セブリング・インターナショナル・レースウェイで開催されている2022 FIA WEC世界耐久選手権の3回のフリープラクティス、そして予選を終えました。

飛行場の跡に作られているオールドコースのセブリングは、コンクリート路面で非常にバンピー。そんな世界屈指の難コースであるセブリングの路面に合わせるため、D’station Racingのアストンマーティン・ヴァンテージAMR GTEは足回りのセットアップを変更しながら、フリープラクティス1は10番手、FP2は8番手、FP3は6番手と少しずつ順位を上げていきます。
17日の予選では赤旗中断もあり、少ない残り時間のなかでのアタックとなりましたが、星野敏選手が最終ラップにしっかりとまとめ、2分01秒379をマーク。自己ベストを更新し、過去最高位の5番手を獲得しました。

3月18日(金)は現地時間12時(日本時間19日深夜1時)より1000マイル(8時間)の決勝レースがスタートします。ぜひたくさんの応援をよろしくお願いします。

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