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『2018年FIA世界耐久選手権 WEC富士6時間耐久レース』は10月14日、富士スピードウェイで6時間の決勝レースが行われました。DEMPSEY-PROTON RACINGの88号車ポルシェ911 RSRは、星野選手が初挑戦ながらスタートを担当しました。

ウエットから徐々にドライに変わる難しいコンディションで、しばらくプロドライバーも走るなか、星野選手はLM-GTE Amクラスのトップを守り、見事第1スティントの大役を果たしてジョルジオ・ローダ選手に交代。さらにマッテオ・カイローリ選手と繋ぎます。

続いて第4スティントを担当した星野選手は、すっかりドライに転じたなかでまたも安定したラップを披露。藤井誠暢コーチの的確な指示も奏功し、きっちりと自らのスティントを走りきってふたたびローダ選手に交代しました。ただ、ローダ選手のスティントでピット作業のミスがあり、2分ほどをロスし、ややポジションを落としてしまうことに。それでも最後はカイローリ選手が素晴らしい速さで追い上げ、星野選手の世界選手権初挑戦初優勝……こそなりませんでしたが、見事LM-GTE Amクラスの2位を獲得しました!!

星野選手は「勝てると思っていたのでちょっと悔しいですね」とレース後語ってくれました。
「昨日『スタートを担当しろ』とチームに言われてビックリしました(笑)。しかも雨でしょう? でもウエット路面でしたが順調に走れましたね。その後すぐセーフティカーが入ってしまいましたが、楽しめましたし、気持ち良かったです。表彰台の風景も、日本とは全然違うものでしたね」と満面の笑みで初の世界選手権挑戦を振り返っています。
ノーミスでしっかりと自分のこなし、チームからは「次の上海も出てくれ」と言われるほど高い信頼を勝ち得た星野選手。D’station RacingとDEMPSEY-PROTON RACINGのコラボレーションは、最高のすべり出しをみせました!

『2018年FIA世界耐久選手権 WEC富士6時間耐久レース』は10月13日、予選が行われました。DEMPSEY-PROTON RACINGの88号車ポルシェ911 RSRは、マッテオ・カイローリ選手のアタックに続き、星野敏選手が乗り込みアタックを行いました。 「タイムを気にせず、とりあえず3周してこいと言われました(笑)」という星野選手は、カイローリ選手が3番手だった状態から、慣れ親しんだ富士を攻めます。すると、交代して4周目には1分39秒525というタイムをマーク。予選終盤に、タイムの合算平均でトップに浮上してみせました。

「無線でも何も言われず、ピットに戻ってみたらみんな喜んでいて、冗談かと思いました(笑)。WEC初参戦でこうしてポールポジションを獲れて、自分でも驚いています!」と星野選手が語るとおり、WEC世界耐久選手権の初参戦にして、LM-GTE Amクラスのポールポジション獲得となりました!

予選後には、各クラスのタイムアタックを担当したドライバーが出席する記者会見に参加。藤井誠暢ドライビングアドバイザーも星野選手の晴れ舞台を笑顔で見守りました。また、カイローリ選手も記者会見でここに来られたのは、星野選手のおかげだよ!」と笑顔。会見後には多くの日本メディアが星野選手を取り囲みました。

世界選手権初挑戦にしての快挙達成に、チームも最高の雰囲気となっています。明日は6時間の長丁場ですが、大いに優勝のチャンスがある予選結果となりました。明日も88号車ポルシェに熱い声援をよろしくお願いします!

10月3日、WEC富士戦に向けてイタリアのアドリア・インターナショナル・レースウェイで実施された星野敏選手のテストプログラムが無事に終了しました。LM-GTE車両であるポルシェ911 RSRは、WECやル・マン24時間を戦うために、エンジン搭載位置やサスペンションレイアウト、さらに電子制御のコントロールユニットもFIA-GT3車両とは仕様が異なります。

またWECの各チームは、日本のレースでは使うことが許可されていないテレメトリーシステムも使用されているため、このテストでも実際にプロトン・コンペティションやポルシェのエンジニアが常に走行データをリアルタイムに解析し、電子制御やエンジンマップの調整などを少しずつ変更しながら、すべての操作を理解していきました。

そして、911 GT3 Cupや911 GT3 Rでの経験が豊富な星野選手は、走行を開始するとまずはゆっくりとコースやマシンに慣れていき、その後、すぐに911 RSRの特徴を理解したようで、早い段階でチームがターゲットとしていたタイムをクリア。その後は、WEC富士戦でブロンズドライバーの義務周回とされる、約1時間45分(2スティント)の決勝レースを想定したロングランの走行や、ピットワークシュミレーションなどを入念に行い、チームが予定していたすべての走行プログラムを順調に終了しました。

星野選手は「これまでに経験してきたポルシェのレーシングカーとLM-GTE車両の911 RSRはまったく印象が異なり不安もありましたが、チームのプログラムや体制も素晴らしく、予想以上に早くマシンに慣れることができたと思います」とコメントしてくれました。また藤井アドバイザーも「RSRは限界点が高く簡単なマシンではないため、テスト前には正直不安はありました。でも、走り出しから冷静に対応していく星野さんを見ていて、不安が無くなりました。決勝想定のロングランやピットワークシュミレーションなど実践的なメニューも消化でき充実したテストになったと思います」とコメント。

いよいよ来週末は『2018年FIA世界耐久選手権 WEC富士6時間耐久レース』が開催されます。その前に、今週末はポルシェ カレラカップ ジャパン最終戦がF1日本グランプリの併催イベントとして、明日から鈴鹿サーキットで行われます。そして週明けの月曜、火曜はSUPER GT公式テストがツインリンクもてぎで開催されます。D’station Racingにとって大忙しのスケジュールですが、是非、引き続きご声援をよろしくお願いします。

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